七日目:稚内!

宗谷岬


今日は稚内へ移動。
昨日の体調悪化は多少マシになったかな。
マシになってきたのは喜ばしいのだけれども、
悔しいのは朝御飯を食べれなかったこと。


このホテルは例の羽田で買った本にも朝御飯が良いって書いてある程のことはあって、
朝食バイキングの種類がかなり多い。
でも昨日の今日でバクバクとは食べれないからさ。
野菜と果物を少しと、
ヨーグルトでビフィズス菌の補充をしたくらい。
あ〜もっといろいろ食べたかったよぅ!


そんな朝御飯を経て電車へ。
この電車がこれまた長いんだよ。
四時間くらいかかるんじゃなかったかな?
いくら雪に弱そうとは言え、
どうにか新幹線の整備がされないものだろうか?
そんな長時間移動だからお昼御飯は当然車中。
旭川で駅弁を買っていく事になった…


昨日の体調悪化は朝より多少マシになったかな。
マシになってきたのは喜ばしいのだけれども、
悔しいのは昼御飯を食べれなかったこと。
…朝に続いてどれだけ食意地張ってるんだよ!
嫁ちゃんはしっかり駅弁一つ。
俺はオニギリ一つ。
同じ一つでもかなり違う。
まぁ自分の体調が悪いんだからどうしようもないんだけどさ。


さていざ電車に乗り込む。
今回はもちろん指定席だからのんびりできた。
結局寝たり起きたりの繰り返しで体調回復を目指す。
電車から見る風景はどんどん田舎へと加速して、
人よりも車よりも頻繁に牛が目につくようになる。
そして雲行も怪しく空も暗くなっていく…
そんな中で稚内に到着。
観光地のわりになんにもないんだね…
まぁ北美瑛よりはだいぶマシだけどさぁ。


とりあえず観光バスターミナル経由してホテルへ向かうぞぉ!