激突!

ずっと昔に書いたような書いてないような…
そんな記憶が曖昧な話。
ブログを始める前だから書いてないかな?


建築関連の設計って仕事柄、
建築現場の検査とかもある。
以前に工事が終わったマンションの竣工検査に所長と一緒に行った時の話。
住戸内の検査を終えて今度はバルコニーの検査。
俺は他の場所を見ながら所長がバルコニーに向かった事は横目で確認。
…バグン!
凄い音がした。
何があったと思う?
なんと所長が窓ガラスにぶつかったのさ。
それもおもいっきり!
所長「新しいガラスは綺麗だからねぇ」
と顔をなぜつつボソリと言う。
皆無言…
だって笑うに笑えないしね。
第一なんて言ったら良いよ?
「割れにくい強化ガラスでよかったですね」とか?
割れないけど固いぞ。
「ほら、ここに綺麗に跡が♪」とか?
せっかくの綺麗なガラスに汚れが…
だから無言でやりすごして後から爆笑したよ。
しかし気まずかったなぁ…
でも噂には聞いていたけどさ。
本当にガラスにぶつかる人がいるとはびっくりだ。
お陰さまで検査の記憶はそのシーンのみだよ。
あとは全部記憶から吹き飛んだ!


そんな事を満員電車の扉に挟まれつつ乗り込んで、
扉のガラスに押し付けられてる人を見て思いだした。
いやぁ、反対方向の電車から見てみたかったよ。
面白い顔してただろうに…



今日の一言…
昔懐かしいボートゲームをしている人のバックが爆発。
さて、何のゲームをしていたでしょうか?


答えは、「バックギャモン
バックギャモン=バックがボンッ
…く、苦しい。