優越感!

今日は朝から電車が遅れた。
なんでもポイント故障だとか何だとか。
各駅停車に乗っていたんだけどさ。
この電車はこの先で急行に追い抜かされる。
だから急いでいる人は急行電車に乗り換えてチョ!
って放送があったけどさ。
たいして急いでいない俺はそのまま各駅停車に乗っていた。
すると本来なら追い抜かされるべき駅の直前で放送。
後続の電車が遅れているから追い越しはな〜しよ!
このまま最後の駅まで突っ走るぜ!
的な放送がかかった。
・・・
急行のために乗り換えようと手前の駅で降りた人がかわいそう。
でも軽い優越感。
・・・なんか俺って安いな。
まぁでも本当に急いでいた人はかわいそうだよね。


今日、
嫁ちゃんが更新した俺の免許の受け取りに行ってきた。
その時に、
なんだかとっても怒られていた人がいるらしい。
免許絡みの何かの手続きをしに警察署に来ていた20代前半の人で、
俺が更新手続きした時に態度の悪かったオッサンに怒られていたらしい。
詳細はよくわからないが、
嫁ちゃんは大人が怒られているのを久々に見たと言っていた・・・
確かに滅多に見れるもんじゃないね。
俺も最近見てないなぁ・・・
少し前までは良く見てたのに。
目の前の特等席で。
・・・
なぜなら俺が下っ端を叱っていたから。
やっぱり最近太ってきたのはさ。
怒らなくなってきたからと違うだろうか?