ハチ!

はぁ・・・体調はほとんど復活せず。
外に出る仕事の予定も立てないんだけどねー。
なんだかそんな気分になれないのさ。
まぁ今週末には回復している予定だけど。


昨日のこと、
事務所内にハチが侵入。
そう・・・ハチ。
とある騒がしい家庭のお隣に住む小説家の飼い犬。
では無くて蜂の方。
それもクマバチ!
といってもスズメバチの方じゃなくて本当のクマバチの方。
だからデンジャーでは無いんだけどねー。
・・・地方によってはスズメバチをクマンバチとかクマバチとか呼ぶでしょ?
じゃぁその地方ではクマバチをなんと呼んでいるんだろう?・・・
クマバチは大きな体をした蜂でさ。
昔は空を飛べることが謎だったんだよね。
大きいな体と体の大きさに見合わない小さな羽根。
だから航空力学的に飛ぶことができない形なのに飛んでいるとされていて、
「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」
なんていうロマンあふれる説がまじめに論じられてたりした。
そんなロマンあふれる蜂。
残念ながら今ではその謎も解明されちゃったんだけどさ。
そんな今でも「不可能を可能にする象徴」とされることもあるんだよねー。
そんなハチの侵入によって春を感じた昨日。


出先から戻ってきた社長曰く。
「日曜日に窓から入ってきたんだよねー」
・・・だったら追い出すとか注意書きしておくとかしろよ、ボケっ!
大人しくて毒も弱いとはいえ、
アナフィラキシーショックを起こしたらやばいことくらいわかるだろーが!