食文化!

ネットで見た話だけど、
国が違えば文化も食文化も違う。
ちなみに中国人からみて日本の「これはちょっとダメ」と思う食文化があるらしい。
もちろん中華料理に関することで。
それは何か?
答えは「餃子」!
中国人からみると「餃子」をオカズに「ご飯」を食べるのがキツイことらしい。
なぜなら、中国人にとって「餃子」は主食だから。
まぁ確かに中国では水餃子が基本。
水餃子の皮はモチモチして厚めなのが基本だもんね。
そもそもの餃子自体が日本と中国じゃ違うはずなんだけど・・・


要は中国人からすると餃子をオカズにするということは、
主食をオカズにして主食を食べていることになる。
だから日本のラーメン屋さんによくある「餃子定食」は日本式に直すと「お米定食」になっちゃうわけだ。
でも大阪なんてお好み焼きがご飯のオカズになるんでしょ?
ラーメン屋さんではラーメンライスとかもあるしねぇ・・・・
まぁ炭水炭水の組み合わせがおかしい感覚は良くわかる。
でもその前に日本の餃子を食べてみてから言ってほしい。
日本の焼き餃子は薄い皮がパリッとしていて主役は中身。
これがビールやご飯とよく合うのだ。
・・・ビールは飲めないけど。


イタリアとかで考えるとパスタパン?
パスタが挟まったパンとか??
・・・あ〜おいしそうな気がする。
味さえしっかり考えればイケるぞこれは!
と言うかサラダっぽいパスタを挟んだサンドイッチとかもあるか、フツーに。
もっと言うと、
焼きそばパンなんて炭水炭水の王道か??
まぁオカズに食べるのと挟んで食べるのとじゃ違うけどさ。
要は人間は炭水化物か好きってことだ。
そう言うことだろ???