アリエッティ!

今日は映画を観に行ってきた。
「借り暮らしのアリエッティ
消耗品を使って返せなくなったとしても借り暮らし・・・
まぁツッコミたくなることはあるがそれは置いておいて、
映画自体の話。
俺的には面白かったし嫁ちゃんにも好評だった様子。
ネットではイマイチな評判もあるのかな?
少なくともポニョよりは良かった。
小さな空間で登場人物も少ないお話だったからかね?
短い時間で良い感じにすっきりとまとまっていた。
スーケール感とかでは違和感があったりもしたけどさ。
そこはまぁ映画だから単純に物語を楽しむこととして、
そうして観れば普通に面白い映画。
多少なりとも笑いが沸いたシーンもあったしさ。
観ても損はないんじゃないかなー。
特にトサカのあるカラス。
こいつが面白かった。
そしておばあさんの乗っている車が外車なことが意外。
なんかジブリ作品って左ハンドルの昔の外車っぽい車が多い気がするのは気のせい?


ちなみに映画を観たのは銀座の映画館。
前日の夜まであれこれ迷っていたけどね。
結局は日本橋でドライフルーツを買う都合で銀座。
映画館は広くて快適だったかな。
でも映画館の空気はあまりよろしくなかった気がする。
空気清浄器くらいつけよーぜ。


お昼はその近くのビルの地下。
ポムの木と同じ系列のオムライス屋さん。
いつだかお台場で食べたのと同じ店らしい。
その時食べたお好み焼き風オムライスがメニューにあったしね。
今回は俺が焼きオムライス、嫁ちゃんがドリア。
二人ともオーブンで焼くメニュー。
皿もあっちっち。
まぁ熱い皿に触らないで済むようにさ。
皿on皿にはなっていて、皿と皿の間にも紙が挟んでいるんだけどね。
でもオムライスの入った熱い皿が食べようとするとクルクル回るんだよ。
くーるくるくる、くーるくる♪
回して楽しいとかじゃなく単純に食べにくい。
紙の挟む位置と重心がずれていたんだろうけどさー。
もうちょっと丁寧にしておくれ。
料理の味自体は普通においしいかな。
でもこってり感が強すぎ。
夏場には少し辛い・・・


その後はビックカメラ見て、ハンズ見て、本屋見て・・・
日本橋三越でドライフルーツを大量に三キロ程購入。
六千いくらだったかな??
結構お高いよね。
これで一ヶ月半はもつかな???


今日の男の料理は、
鮭とチーズの散らし寿司
キュウリとトマトのめんつゆ大葉浅漬け
茄子と椎茸の吸い物
以上三品。
肉っぽさがたりないメニューか??
鮭とチーズの散らし寿司は以前にもつくった。
今回は寿司酢も手作り、チーズも鮭も増量。
まぁフツーにうまし。
でも初回ボーナスにはかなわない。
浅漬けはシンプルに大葉を混ぜためんつゆ。
キュウリは蛇腹切り、トマトは湯むき済み。
漬かり具合はいまいちだったけどサラダ感覚で作ったしおいしかったかな。
吸い物はフツーだよね。
なんか味噌汁よりも吸い物が多い。
なんでだろ?
さて夏らしい散らし寿司は作ってしまったし、
旅行前日となる来週末はいかがいたしましょーか??