菓子砕く!

今日は特に出かける用事もなかったからね。
ささっと家賃の更新に行ってきた。
これで二回目の更新。
ということはここに住み始めて早四年・・・
どっかに引っ越したくなってきた。


電話で約束していた時間を目途にテクテクと移動。
暑い中をテクテク。
そして汗だくになりつつ到着。
すると不動産屋の中はもっと暑い。
エアコンついてないかと思うくらいの暑さ。
だからと言って窓が開いているわけでもない。
エアコンつけているけど効いてないだけ?
まぁたしかに相当年季が入ったエアコンだったけど・・・
客商売なんだからさ。
もう少しお客が快適に過ごせるように気遣いをしても良いと思う。
茶を出せとまでは言わん。
でもエアコン、
せめて扇風機くらい配慮してほしいな。
だってさ、
書類にサインするにしても汗が書類にべっとりくっつかないように気を使わなきゃいけないんだよ?
まぁ四年前からこうだったけどさ・・・
そんな中で更新作業を終えて不動産屋を出る。
すると案の定、
外の方が涼しい。
それになぜか不動産屋の人は暑そうじゃないんだよね・・・
どっかおかしいのかな??


そのあとは元グリーンヒルという名のレストラン。
現「茶寮・遊旬」
まぁ名前が変わったとはいえ同じグループのレストランだからね。
大した変化はないものと思っていた。
でも・・・
料理の値段が上がった気がする。
席数が減った気がする。
スタッフが変わった気がする。
そして・・
食事の前に抹茶が出るようになった。
ちゃんとシャカシャカと点てる抹茶ね。
袴を着たお爺さんがやってくれたんだけどさ。
袴が浮かばなかった俺、
そのお爺さんをちょろっと見かけたときに、
「なんか成人式みたいな格好した人がいる!」
って言ってしまった。
なんで「袴」って浮かばなかったんだろう。
まぁ確かに成人式にもいるけどさ・・・
そのお茶と一緒に小さなお菓子が出てきた。
その中に餡子が入ってないか気にしてくれた嫁ちゃん。
とってもえらい嫁ちゃん。
中身を確かめようとしてお菓子を粉々に砕いた!
・・・半分に割れるようなものじゃなかったのね。
結局は餡子ははいってなかったし、
抹茶もそれほど苦くなくてよし。
料理は以前と大差ないかな。
普通にうまし。
なんだかんだでのんびりしちゃって二時間滞在。
あまりの長さに自分らでもビックリだ。


今日の男の料理は、
タコの炊き込みご飯
冷製ポークチャップ
野菜サラダ
豚汁
以上四品。
タコの炊き込みご飯は意外にタコの旨みが出てなかったかな。
タコの質のせい?腕のせい??
冷製ポークチャップは実家でたまに食べていた品。
案の定、嫁ちゃんの評価はよし。
まぁ俺も好きで自分で作るくらいだからわかるけど、
なんか悔しい。
実家の料理に負けている気がする・・・
野菜サラダはシンプルに市販ドレッシング。
最近は暑い中で作業できる時間が体力的に限られているのもあり簡単に済ませてしまった。
でもドレッシングは手作りの方が良いよね?
豚汁は普通に豚汁。
でもポークチャップ用の薄切り肉を茹でた汁を濾して流用。
多少は豚出汁が効いているのか?
なんk料理をひらめかなくなって長らく経過した気がする。
困った・・・