自販機!

今日の朝のこと、
自販機で飲み物を買った。
500mLペットボトルなのに130円で売られているお茶。
150円入れて気がついた。
「10円玉の釣銭切れ」
こりゃぁ130円のお茶買えないぞ。
150円ちょうどだと・・・スポーツドリンクしかありゃしねぇ。
まったく、10円玉使い果たしたのは誰だ!?
なんて思った。
でも不思議なことに130円ペットのライトが点灯。
え?これは・・・お釣りが出ない罠?
なんて思いながらも押してみると
無事にペットボトルとお釣りが出てきた。
・・・10円玉二枚のお釣り。
??
10玉ないんじゃないの?
??
なんて不思議に思ったが、
思うにあれはさ。
お釣りで10円玉を使わざるを得ない最大の枚数を基準にしていると思うのだ。
150円で130円のものを買って10円玉二枚よりも、
150円で120円のものを買って10円玉三枚の方が必要枚数が多い。
だから10円玉三枚の買い物は出来ないけど、
10円玉二枚の買い物は出来たというわけだ。
なんというヒッカケ。
あやうく自販機に騙されて、
雨の中別の自販機に向かってしまうところだった・・・


いつもその自販機で150円で130円の物を買って、
お釣りで10円玉を二枚ゲット。
その2枚の10円玉と手持ちの100円玉で夕方に缶コーヒーを買うのが日課なのさ。
だからあの自販機から10円玉がなくなると困るんだよね。
まったく、ちゃんとお釣りが出ないように買ってくれなきゃ困るよねぇ?