すき屋!

今日はすき屋に行ってみた。
先日のお願いランキングのグルメアカデミーを見て行きたくなった。
注文したのはランキング1位の品。
「食べラーメンマ牛丼」
ニンニクチップなどのラー油部分のカリカリ感とメンマのポリポリ感。
これが牛丼のアクセントになっていておいしかった。
あまりラー油の辛みは感じなかったけど。
そう味はおいしかった。
でも食後はなんか胃がもたれるんだよね。
前にすき屋で他の丼食べたときもそうだったけどさ。
なんでだろ?


食べラーメンマ牛丼の並みが800kcal弱、
食べラーメンマ牛丼の肉1.5倍が800kcalちょい。
差は7kcalだった。
要は肉一人前で14kcal。
なんか凄い少ない気がするのは気のせいか?
たしかにペラペラの肉を煮込んで脂も落ちているんだろうけどさー。
肉に合わせて砂糖も入っていそうなタレとか増えるんじゃないの?
吉野家では一人前の牛丼の肉は85gだったかな?
すき屋も同じくらいとしてそれで14kcal。
なんか肉以外にラードとか脂ものをふんだんに使っているのかね?
それが悪いとは言わないが、
そのせいで胃もたれするような気がしてならない。
・・・
まぁ俺が年ってことか?