チョッキン!

今日はチョッキンされに行ってきた。
そう・・・床屋だ。
なんで髪切るお店なのに床屋なんだろうね?
床板でも売ってそうな名前なのに・・・
昔は医者の仕事だったうんぬんってのは知っているけどさ。
なぜゆえ「床」なのさ?
まぁそれはともかく、
四か月ぶり位に行ってきた。
だって花粉症の時期って床屋とかつらくないかい?
鼻がでるし、
カットと途中や剃刀の途中でくしゃみしたらこわいよ??
でも我慢して行ってきたさ。
しかたない。
混んでいるのは嫌だから朝一で。
それでも人がいることもあるのに今日はガラガラ。
刈り終わるまでただの一人も客が来なかった・・・
・・・そのうち潰れたりして。


床屋のあとは美容院に行っていた嫁ちゃんと合流。
溝の口へとお出かけ。
目的は旅行代理店。
GWにどこか行こうということで電車などの予約をしに行ったのさ。
もう半月切っているからねー。
厳しいかと思ったらすんなり予約OK。
これも地震の影響か?
いちおう南方面に向かうんだけどなー。
ちなみに以前にも利用したことのある旅行代理店だったからさ。
登録情報があるかどうかフルネームで検索。
俺の名前→ヒットなし
嫁ちゃんの名前→5ヒット
けっこういるのね、○○○○さんって。


その後はお昼ご飯を和幸で食し、
ドンキホーテ・本屋などを散策して帰宅。
・・・もうすぐ嫁ちゃんの誕生日だが、
いまだに欲しいものが決まらないという。
こまったもんだ。


今日の男の料理は、
チキンチャプチェ
ナスと玉ねぎのマリネ風サラダ
野菜コンソメスープ
チャプチェは韓国料理。
下味つけて一種類づつ炒めた野菜や肉をボールで混ぜ合わせて完成。
一緒に炒めるのは禁止らしい。
本来は牛肉で鶏肉にした分、
コンソメと鰹節を入れてみた。
でもいまいち出汁が足り無かったかなー。
ウェイパーと昆布茶が良いかもしれぬ。
ナスと玉ねぎのマリネ風サラダは醤油味のマリネ。
本来は焼き炒めるがレンジで蒸してのマリネ。
まぁそんなに悪くなかったかなー。
野菜コンソメスープは他の料理で余った野菜を使用。
まぁフツー。
さて来週こそは嫁ちゃんの誕生日料理か。
どーしよー??