ハガレン!

今日は映画「鋼の錬金術師」を見てきた。
11.5巻が発売されるか配られるかするのは知っていた。
この時点で入手方法をしっかり調べておけばよかったんだけどねー。
ワンピースの例もあるし、
割と簡単に手に入るようにするんじゃないかと高を括っていたらさ。
前日になって嫁ちゃんがCMで先着順だという情報をみたらしい。
それから急いで予約して、
予約できた席がチネチッタの通路側じゃない席。
当日映画館に行ってみると結構な混み具合。
満席近いのかな?
割と一人で見に来ている人も多かった。
映画の中身は書く気はない。
フツーに面白かったとは思う。
脚本が真保裕一
ホワイトアウトとか震源とか奪還とか。
俺は割と好きな小説を書いている小説家さん。
だから内容に期待しつつも、
矛盾が起こらないか心配でもあった。
まぁ多少の矛盾はあったけど許容範囲だったかなー。
とりあえずこれから観に行く人につぐ!
CMでも流れていたこんなシーンがある。
エド「その錬成陣、どこで習った?!」
観たら叫べ!
公文式ー!!」


お昼は浅草屋だったかな。
昔ながらの洋食的なお店。
まぁ味はフツー。
俺がハンバーグ定食で、
嫁ちゃんがドリアだったかな。
ちなみにタンシチューはうまいぞ。


その後はビックカメラへ。
いろいろ悩みつつどうにかこうにかHDDレコーダーを購入。
そこそこの性能で6万チョイ。
高いんだか安いんだかよくわからん。
まぁこれでビデオがたまって行く心配は少し減るのかな?
見なければ溜まる一方なのは変わりないが。
ビックカメラの店員さんに一言。
親切に教えてくれるのは良い。
でもなぜにタメ口?
客に払う敬意くらい持ってないのか?
そして本屋。
いろいろ見つつ悩みつつ、
結局は長崎と伊勢の本を購入。
まぁ行かなかった方はいずれ行けばよい。
どっちが楽しいんだろうなー。
そしてケーキ。
いろんなケーキや和菓子の手土産のお店が集まっているデパチカ的なスペース。
そこで数点の候補にしぼるがそこからが決まらない。
もう4週位かな?お店をぐるぐる回った。
最初のうちは何か言っていた店員も最後には何も言わなくなったし・・・
買う気もないと思われたのか?
結局期間限定の桃のケーキをワンホール。
その日の夜に食べたけどなかなかうまし。
なんか桃のケーキって豪勢な気がしちゃうよね。


今日の男の料理は
鮭とチーズのちらし寿司
豚しゃぶサラダ
レタスの味噌汁
以上
鮭とチーズのちらし寿司は嫁ちゃんリクエスト。
以前に作ったことがあるもので、
普通の酢飯に焼いてほぐした鮭とベビーチーズの角切りを混ぜ込む。
ゴマと大葉も混ぜて食す。
うまし。
豚しゃぶサラダのドレッシングはわさび+麺つゆがベース。
なかなかうまし。
レタスの味噌汁はまれに作るがシャキシャキしてうまいよね。