ぶらり鎌倉!

今日は鎌倉デート。
随分前から行く話はあったけど、梅と天気により断念。
そろそろ見頃だろうし天気も良いし…
いざ鎌倉!

横浜駅改札内で待ち合わせてみてビックリ。
か…彼女が先にいた……
なんと20分前からいたとか。
いやいやビックリ!
9時の待ち合わせだと駅に9時着の電車でくる子だったのに成長したもんだなぁ。

そんなこんなで鎌倉へ…
まずは鶴丘八幡宮へ。
いざ御神籤…結果は凶!
ちなみにこれが人生二度目の御神籤。
前回も凶だった…
せめて末吉くらいひこうぜ、俺!

多少凹みつつ、鎌倉現代美術館へ。
メディアアートの第一人者の企画展を見て来た。
裏に照明仕込んだアクリルボードに絵を描いて、
前面には小さなガラスブロックを重ねてある麒麟て作品が良かった。
ガラスブロックのおかげで見る角度で絵が微妙に変わって見える。
また機会があればこの人の作品は見に行きたいなぁ…

それからお昼を食べて宝戒寺、荏柄天神社へ…
どっちも梅が綺麗だったな。
荏柄天神社には大きな銀杏もあって紅葉の時期にまたこようと画策中。
たくさん写真をとって楽しめたのはいいんだけど…
彼女〜、俺を放ったらかしにして写真に夢中になりすぎ!

道すがら人力車の兄貴に声をかけられる事数回…
全員がぶらり鎌倉ですか?って言ってたよ
その後、横浜まで戻ったら事件が!
彼女のの携帯に不在着信が…相手はお父さん。
連絡がつかなかったらしくお母さんと話して用件を確認したらしい。
その用件は…四人でご飯を食べないか?
え?…え〜?と動揺しつつ
考える暇すらなく反射的に断ってしまった。
前々からきいてたからちゃんと挨拶するつもりだったのに…
反射的にとは言え自分の不甲斐なさに腹が立つ!

その後、彼女に慰められつつ二人でご飯。
ビストロ 菱やにてご飯。
最後にデザートでシャーベットを頼んだ彼女。
店員さんにじゃんけんで買ったら無料になるらしい〜。
なんと勝った〜!
で、その彼女に俺が勝った〜!!
まぁ財政に貢献するかわいい彼女でしたぁ!

鎌倉散策中に思った事。
人力車の客引きに声をかけられる事、数回…
皆同じ事を言う。
お二人でぶらり鎌倉ですか〜?
あんなのにも客引きマニュアルあるんだね。
最初はつかまりかけた俺、
笑顔で断る彼女の図式だったけど…
マニュアルだと思うと惹かれないよなぁ…