今をかんがえる

今を考える…
ちなみに今回はまじめなお話。

最近考える事がある。
昔に聞いた話を思い出して今を考える事がある。

人の寿命は人それぞれだし残りがどのくらいなのかはわからない。
それはきっと自分の選択によって増えたり減ったりもするものだと思う。
とりあえず平均を80年としてみよう。
1分は60秒。
1時間は3600秒。
1日は86400秒。
一年は34536000秒。
こうやって書き出すと凄い長い時間があるように思える。
でも実際はそんなに長くもないんだよね。
歳をとると時間が過ぎるのが早く感じる。
これは心理学でも証明されていること。
その考え方で言うともう半分以上生きてる事になるとか?
だから今のこの瞬間を大事にしていかないとね。
人を傷付けたり、何もしないでただボーとしてたり…
過ごし方はいろいろある。でもどう過ごしても過ぎ去る時間は一緒。
でも若い時の時間は歳をとってからの時間よりもずっと価値がある。
それも前述の心理学の話からも言えること。
でも若い時って時間の価値がわからないものなんだよねぇ。

ん〜わかりやすくお金に例えようか?
毎朝あなたは864000円のお金を貰えるとします。
そのお金の使い方は自由。
でも使わなかったり余ったりした分は没収。
次の日へ繰り越す事はできない。
それにそのお金を貰えるのがいつ終わるかわからない…
そしたらどうする?
一円でも無駄にならないようにしようと思うよね?
人それぞれ有意義な使い方は違うと思うけど、
先に繋がる大事な使い方をしたいと俺は思う。
時間も同じ、
いつ途切れるかわからないし、
無駄にしたものは二度と返ってこない…
もしあなたがそのお金(時間)を誰かのために使いたいならそうすれば良いと思う。
…きっとその人はあなたにとってそれだけ大事な人だから。
趣味なりなんなりに使いたいならそうすればよい。
…それはきっとあなたの人生を豊かなものにしてくれるから。
時間はいつでもそこにあるわけじゃないし、
無限にあるわけでもない。

なぜなら時間は与えられるものだから。
それが誰からなのかは人によって違うけどね。
神様だったり、両親だったり、もっと違う大事な誰かだったり…
その時その時に時間は与えられるもの。
だから過ぎ去った分は取り返せないし、この先どこまで続くかわからない。

今この瞬間すら誰かからの贈り物。
だから英語で「今」を「the present」と言う。

あなたはその贈り物を大事にしていますか?


以上、ちょっと良いお話でした。
どこかでみた話に影響を受けた今の自分の気持ちや考え方を書き連ねてみました。
この話が読んでくれたあなたの心に少しでも響いて印象に残ってくれたらうれしいです。
限りある大事な時間を、もっと大事に生きてみませんか?

以下私信
ちなみに今日は嫁ちゃんの誕生日。
誕生日おめでとう!
急ぎで書いたから多少文章が変かもしれないけど…
こんな気持ちでもって大事な時間を使える大事な人が嫁ちゃん。
愛してるよ、これからもずっとね。