六日目:旭山!

駅から少し離れたバス停からバスに揺られてゆ〜らゆ〜ら。
やっとこさ旭山動物園に到着。


やっぱり人がたくさんいるね。
でも思ってた程じゃないかな?
それなりにゆっくり見れそうな感じ。
入り口付近に○○館が固まってて、
奥に行くと小さな檻が増える。
びっくりしたのが遊園地みたいな施設が園の中にあること。
TVとかで見ても動物園だけしか取り上げられないから知らなかった。
なんとなく軟派な動物園な気がしてしまった。
イメージとしては動物第一の硬派なイメージだったのに…
それに古い施設も多い。
トイレとか少しづつ増やしたり新しくしてる最中みたいだね。
最近って言ってもここ数年だけど、
だんだんと人気があがって頑張ってきた動物園ってのがよく伝わってくるね。
手作りの標識や説明文がたくさんあったりもするしね。
なんだかスタッフさんの気持ちを近くに感じられる動物園かな。
現在進行形で頑張ってるのがすごく伝わってくる。
このまま人気を保てて集客率が良いままで施設が新しくなっていくのは良いよ。
でも手書きや手作り感のある雰囲気は変わらないでほしいなぁ…


まずはおれの好きなペンギン。
夏だから散歩は見れないけどすごい近くにいる子がいて可愛かった。
子ペンギンもいるらしいけど暑いからか外に出て無くて見れなくて残念。
それに時期的に繁殖期だから?陸上にいることが多いらしいんだけど、
一匹だけ水中を飛ぶように泳ぐところを下から見れた。
たしかに軽やかに飛ぶように泳いでたよ。


アザラシの上下に抜けるトンネル。
ちゃんと泳いでるとこみれてよかった。
本当にスイーって感じにきれいな泳ぎをしてるんだねぇ。


オラウータンの所ではたまたま飼育員さんがいるところに出くわして、
檻の縁にブルーベリーを一個一個置いてた。
それを器用に口や手を使って食べるんだよ。
人間より手も大きいのに小さなブルーベリーを器用に摘むんだよね。
食べ終わったところで飼育員さんに催促してるんだけど、
もらえないのがわかったら最初にいた檻の角に戻って行った…
そこは日陰、ここは日向…暑かったんだねぇ。
そりゃぁそれだけ毛むくじゃらだったら暑いって!


あとは猿山かな。
支点を中心に回転する塩ビパイプの中に種かな?
何か餌になるものが入ってって、
ほじくりだしたりして食べるおもちゃみたいなのがあったんだけどね。
その近くで食べたくて待ってるのになかなか順番の回ってこないかわいそうなサルがいたよ。
きっと順位が低いんだろうねぇ。
あげくには他の猿が回した塩ビパイプで後頭部殴られてるし…
いやいや本当に飽きない。
一番長く見てたのってここじゃないかなぁ?


そんな感じで一周四時間弱くらい見て回った。
疲れたし楽しめたしで満足満足。
またバスを使って旭川までもどるぞ〜!
…ちなみに二人とも疲れてたのかバスの中で少しだけ寝てしまいましたとさ。