八日目:山登り!

とりあえずここからが登山の始まりらしい。
近くに舗装された道路も見えるしバスも止まってる。
観光バスとか利用する人はここから出発なんだね!
ふっ…俺達なんてフェリーターミナルから歩いてきたんだぜ。
もう疲れてグダグダさ。
たくさん歩いてきた俺達の勝ちだ!!
…勝ちなのか?
…勝ちだよな?
…勝ちだといいなぁ……


とりあえず気をとりなおして出発!
疲れてるけど、
周りが木に囲まれてるし自然がいっぱいだから意外と元気な俺!
…野生児か!?
雲がかかって天気はよくないけど、
その分涼しくて山歩きには良い天気。
さっきまでの近道よりも整備されてて歩きやすいしね。
頑張って行くぞ〜!オ〜!


テクテクテクテク歩く歩く!
よいしょよいしょ登る登る!!
時々休憩してお茶を飲んだり、
空や景色を眺めたり、
変わった花の写真を撮ってみたりする。
そんな感じののんびり登山!
所々にある立て札や道の先を眺めると、
まだまだ着かないなぁ…
まだ登るんかい!
そんな風に思いながらも楽しい山登り。
観光バスを使った方が確かに楽だし、
山登りの後もいろいろ見れるし良いかもしれない。
でも二人のペースでゆっくり山登りする楽しみは個人で来たからだしね。
俺は個人で来て良かったと思ったね。


フォトライフにアップするけどさ。
礼文島って固有の植物がたくさんあるのね。
だからそれをキョロキョロ探しながら頑張って登った。
そろそろしっかり座りたいって思い始めたところで到着。
第一の目的地「桃岩・猫岩展望台」
多少霧がかってたし距離があったんだけど、
猫っぽく耳みたいなでっぱりのある猫岩。
近すぎて全景が見えないけど、
まぁ桃かなぁって気がする丸い滑らかな表層をした桃山。
そしてファンキーに逆だった羽毛を持つカラス…
カラス?
ゴメ(カモメとウミネコの総称にして稚内の方言)じゃなくてカラス?
なぜか岩よりカラス撮影に夢中になる俺…


しばらく休憩しての出発!
向かうは灯台
灯台に着いたら御飯だぞ!
途中にお店はないと調べてあったから、
フェリーの中で菓子パンを買っておいたのさ。
それを楽しみに?歩く。
途中ですれちがう人もいる。
案外逆回りの人が多いのかなぁ…
キッチリした登山スタイルのハイカーもいれば、
タバコ片手に飲み物すら持たずに行くオバハンもいる…
おぃおぃ、熱中症になっちまうぞ!
山をなめるな!!
なんて玄人ぶった事を考えながら更に歩く…


時々一緒になったとある家族の会話。
「あっデンデンムシだぁ」
…蝸牛と呼びなさい。
「お兄ちゃんの方がたくさん飲んだぁ!」
「ゴクゴクゴクって飲んでたぁ!」
「あたしはゴクっとしか飲んでなぃ〜!」
…コップに注いで飲んでるのに量じゃなく喉を動かした数で判断してるんかぃ!
内心でそんなツッコミを入れつつ更に歩く…


やっとこさ灯台に到着!!
灯台にしては小さいけど灯台には違いない!!
だからお昼だお昼〜!!
イッエ〜イ!!ご飯〜!!
椅子もないから崖際の手すりに寄りかかってパンを食べる二人…
バックには高い崖から見渡す海の景色とゴメの声…
どう?結構雰囲気良くない?
でも手には菓子パン…
菓子パン食べた後は「ピュレグミ」…
雰囲気良いのはバックだけか?


お腹も満足したところで下山を開始。
登山口の入口?出口を目指して行く!
今度はほぼ下りかなぁ?
だんだんと景色が変わっていって、
陸地内の開けた草原らしき風景になっていく。
「疲れたけど楽しかったねぇ」
なんて感想を話しながら歩く…
もう登山&ハイキングが終わったかのような会話。
でもここから先まだまだ歩かねばならない現実。
前もってガイドブックで調べて頭ではわかっていたはずなのに…


そうこうする間に登山口の入口だか出口だかに到着〜。
さて、ではフェリーターミナルに帰るとするか…
歩いてな!!