九日目:空港へ!

昨日の道乗りを辿って迷わず着いた副港市場。


お土産物屋さんはまだ開いてない?
シャッターは開いているけど自動ドアは開かない。
開いてそうな雰囲気あるけどまだ閉まってるのかな?
だから市場みたいに魚介類中心に扱ってる場所で時間潰し。
いろいろ売ってるけどやっぱり高いね。
さすがは観光客値段。


そんなこんなで冷やかしを終えてさっきのお土産物屋さんへ。
やっぱり自動ドアは開かない。
でも中にはお客らしき人がいる…
どうしよう?
困った…
扉をぶち破るわけにもいかんし…
店員の誰もしらん顔だし…
結局えいやっとばかりに力ずくでこじあけての御入店。
当然閉める時も力ずく…
その間も店員は知らないふり…
観光客向けの店がそんなんで良いのかい?
はっ?もしかしたらさっきも開いてた?
開かない自動ドアの前でウロウロしる俺らを店員達は笑っていたんだな?
チクショーメ!
でもどっちかと言えば変な奴らだとビビられてた可能性のが高いかも…
いくつかのお土産物を買って終了。


今度は駅の周りへ…
六花亭の「バターサンド」
嫁ちゃんがこれを好きだから探しながらのお土産物屋さん周り。
どこも売り切れもしくは扱ってない。
う〜ん、まいった。
しかもお昼を食べるつもりだったお店。
ここが夜しかやってない事が発覚。


結局早いけど空港に向かう事に決定。
空港で売ってることと、
空港においしい御飯屋さんがある事を祈ろう!
でもここは稚内
向かうは稚内空港
期待出来ないか気がするなぁ。
さすがに何もないことはないんだろうけどさ。


空港行きのバスに乗って早くも到着。
遠くから見てわかったけどさ。
やっぱり小さい。
やっぱり寂れてる。
これは期待出来ないなぁ…でも何もないわけじゃなく、
土産も御飯もあるにはありそうで一安心。


とりあえずチェックインを終えてお土産物屋さんへ。
あったよ、売ってたよ「バターサンド」
嫁ちゃんが脇目もふらずに走って行ったからすぐにわかった。
いやいや良かったねぇ。
他にも数点の土産物を購入。


不安な御飯屋さんへ。
ごくごく普通のメニュー。
言ってみるなら芸がないメニュー。
でもその中から稚内らしいものをセレクト。
稚内ラーメンとカレーセット、
利尻昆布の入ったうどん。
まぁ普通な味だった…
でもびっくりしたのがナルト。
関東のナルトとは赤い部分と白い部分が反転してたよ。
話には聞いてたけど実際みるとびっくりだね。
それに…なんて言うか…気持悪い。
まぁ見慣れてないからなんだろうけど…


まだ時間はあるけど、
御飯も食べた事だしね。
ゲートの中に入ってのんびり待つとしよう。