裸の大将!

さて、今日から夏休み。
でも仕事がたくさん残ってるんだよねぇ…
よって今日も家で仕事ばかりしてました。
やっと一段落ついてこの日記を書いてます。
でもまた明日になったら仕事をせねば…
結局仕事仕事だったからネタになるような話題もないんだよなぁ…


しかし何で今年はこんなに忙しいんだろ?
姉歯問題の影響で基準法の改正やらがあって、
確認申請についても大きな変更が先々月末にあったばかり。
だからいろいろうまく回ってないから仕事が溜まってきてる。
これは確かにあると思うんだけどねぇ。
でもそれだけじゃない忙しさがある気がしてるんだよなぁ。
どうにか上手く仕事が回るように出来ないものか…
今年は先月末に結婚式と新婚旅行を兼ねて休みとっちゃったからね。
でもそれはそれでとって良いって会社が言ってる休みだからさ。
また夏休みとは別だから夏休みがなくなる謂れはないんだけれども…
きっと先月末の旅行がなければ旅行とか計画してたはずだからね。
それについてはよかったと思ってる。
願わくは来年にはこんな忙しさがありませんように!


夏休みは本当にどこに行ってしまったんだろ?
子供のころの夏休みってすごい長かったよね。
一ヶ月以上の休みなんて退職した老後?
その頃にならないと休めることなんてないんだろうしね。
あ〜暑い中でも昆虫採集とかで動き回れてた頃が懐かしい。
あの頃に戻りたい!!
だからって今の俺がさ…
ランニングに半ズボンで網と虫かご持って走り回ってならどう思う?
怪しい人だって警察呼ばれるって?
その時の言い訳は決まってる。
「僕は裸の大将の物真似してるだけなんだな…」
裸の大将は網と虫かごは持ってないだろって?
そこはほら…
「ファーブルに憧れた裸の大将なんだな…」
…こんなんじゃダメ?


仕事も忙しいながらも、
週に一度の手料理をやってみました。
・スープ餃子
・なすとトマトと椎茸のマリネ風
・ジャーマンカボチャサラダ
以上の四点が今週の男の料理です。
結構手間がかかったけど美味しく出来た。
ただマリネのトマト、
これが軽く炒めてるから汁が出て味が薄くなる。
炒め具合の調整とかでどうにか対応できるように要研究かな。
ジャーマン〜は前にジャガイモでやったサラダのカボチャ版。
やっぱりジャガイモのがうまかった。
でもカボチャの甘みは引き出せてたから応用してみる価値はあると思う。
ちなみに嫁ちゃんの評価は今回も1200円でしたぁ…
さて来週の料理を考えねば…