食事会!

とうとう来てしまった…
そんな今日は親戚に嫁ちゃんを紹介する食事会。
あんまり準備に力は入ってないけど嫁ちゃんが頑張ってくれたからね。
どうにかその日を迎えられたって感じかな。
昨日で引き出物や引き菓子も届いたし、
プチギフトの包装もやってもらえた。
だから今日は俺が頑張らねば…
…頑張れるかな…
あぁ…胃と頭が痛い……


そんな胃痛と頭痛に悩まされながら始まった当日。
起きてバタバタと準備。
うちの両親が荷物運び兼ねて迎えに来てくれる。
まだ迎えまで時間があるからって余裕をもって準備。
でも嫁ちゃんが携帯の電源をいれてみると…
「これから家をでる」とのメールが来てやがった。
今は九時半。
予定の出発時間は九時半。
メールの送信は15分前。
早いよ!
もうすぐ着いちゃうじゃん!
結局ジタバタと準備…
約束の時間くらい守ろうぜ。
早ければ良いって物ではないのだよ。


そんな感じでバタバタと出発。
…本当に忘れ物ないだろうな…
車内でも胃痛頭痛…
はぁ…ストレスが多すぎる。
迷いながらもどうにか元町の「三月うさぎ」に到着。
迷った分と早かった分で到着はほぼ予定通り。
でもそんなのは結果論だからさ。
時間くらい守ろうぜぃ。


そしてセッティング。
これもスムーズに終わって良かった。
まだ誰も来ないと思ってたら来た…
30分前は早くない?
まぁ早めに準備が終わったから大丈夫だったけどね。
そんなこんなで人が集まり終えた。
…でも会が始まらない。
…お店スタッフが始める準備を終えてくれない。
まぁ確かに予定時刻よりも前だけど…


まだ始められないのかなぁと思っていると、
スタッフさん達の会話が聞こえてきた…
「新郎新婦が…」
「新郎新婦…新郎新婦…」
ハイハ〜イ!新郎新婦はここですよ〜!
なんて思いながら嫁ちゃんが様子を聞きに行くと…
なんとびっくり!
新郎新婦がまだ来てないと思ってたらしい…
…いや、早い時間からずっとここにいたから!
自分達でバタバタと支度してたからね。
それが理由で新郎新婦と思われていなかったらしい。
じゃあ俺達は何だと思われていたのか…
ん〜気になるなぁ…


さてそんな感じでやっと始まった食事会。
うちの父親からの挨拶はやっぱりグダグダ…
…まぁ予想通りだよ。
親戚の叔父からの乾杯の挨拶。
…なかなかしっかりやってくれたからありがたいね。
その後は各お客のいるテーブルを回りながらの食事。
ちょっと肉料理がイマイチだったかな。
試食のがおいしいってどうよ?
まぁ全体やサービス見たら値段とトントンくらいかな。
日本酒やらはないから持ち込んだけどね。
それなりに対応してもらえたからね。


さて各テーブルできかれたのはどうやって知り合ったのか…
なんで皆そればかり知りたがるかな…
後は俺が大人しかったとか、
嫁ちゃんは嫁ちゃんで最初の俺の印象がイマイチだったとか…
なんだか話の内容はイラっとくるむかつくものが多かったかな。
だから余計に喋るのだるくなったりしてた。
まぁ悪気がないのはわかってるけどさ。
イラつくものはイラつくんだよ。
はぁぐったり・・・


そんな中で一通り食事も終えて終了。
あとは集合写真をとるだけ。
でもなかなか全員が揃わない。
とっかえひっかえトイレに向かって全然全員揃わない。
やっと揃って集合写真を撮ってみた。
全員揃うまで30分ちかくかかってるんじゃないかな?
20人くらいでトイレも二ヶ所。
これって少ないのか?


さて残るは俺のお礼の言葉。
言いましたよ、緊張しながらもどうにかね。
途中で軽く噛んだけどさ。
それでもうちの父親よりはビシッと言えたから良しとしよう。
そしてプチギフトを渡しつつのお見送り。
一応「遊びに来てくれ」などとも言われたから成功だったのかな。
まぁ顔見せるのがメインだったからね。
嫁ちゃんも頑張ってたしさ。
はぁ、これでやっといろいろ一段落かな。


帰りにうちの実家によってお茶をしてからの帰還。
あ〜づがれだ。
今日の男の料理は中止。
明日にしよう。
嫁ちゃんにも簡単でいいって言ったのにさ。
案外しっかり料理を作ってくれた。
疲れているだろうにエライエライ!