ハロウィン!

昨日はハロウィンだった。
多少は一般化してるとはいえ、
日本では一部を除いて普段と何も変わらない、
そんなハロウィン。
我が家はほんの少しだけハロウィンに参加してみた…

仕事の休憩時間に見た嫁ちゃんの日記にはこんなことが書かれていた…
「だんな様が帰ってきたらトリック・オア・トリートと言ってみる」
「お菓子を出してくれなきゃくすぐりの刑」
「だんな様は果たしてお菓子を買ってくるのでしょうか?」
…くすぐりの刑は断固お断り!
(くすぐりには弱いのだよ…)
(ハッキリ言って暴れるから要注意!)
…これは日記を俺が見る上でのリクエスト?


だから夕方に電話した時にビシッと言ってやったさ!
「うちのお化けからお菓子のリクエストがあるんだけど何が良い?」
その時はリクエストが聞けなかったから帰りに再度質問。
「我が家のお化けは何を御所望で?」
…ティラミスかさっぱりしたゼリーですと!


ちゃんとリクエストに答えた品をコンビニで購入。
玄関開けたら二分で御飯どころか、
玄関開けたら二十秒でトリック・オア・トリートだったよ…
そんなにお菓子が楽しみかい?


さてお菓子を渡して悪戯回避をしたところで、
今度は俺からトリック・オア・トリート!
慌ててお菓子を探す嫁ちゃん。
…手に俺が買ってきたお菓子があるのに。
ワタワタしつつ渡して来たのは…
柿!
…柿はお菓子ではありません。
…バナナはおやつ?
そんな嫁ちゃんにくすぐり攻撃。
嫁ちゃんから出た言葉は?
「だんな様がお化けだなんて私は認めてないもん!」
…お前は何様だ!?