バラ苑!

バラ苑

今日は「生田緑地」のバラ苑に行ってきた。
あんまり秋にバラってイメージがないけど、
結構秋に咲く秋バラもあるらしい。
そんなに遠くもないし今週末で公開も終了だから行ってみることにした。


朝はそれなりに早い時間に起きてバラ園へ向かう。
最寄駅からバラ苑へと歩く途中、
嫁ちゃんが雑貨屋さんを発見。
気になる店構えだからとちょっと見てみる。
なんだか統一性のないいろいろな物があるお店。
だからこその雑貨屋さんなんだろうけどね。
俺は「おたく何屋さん?」って聞きたくなった・・・
クリスマス近い?からクリスマスの飾りもの、
保温ができるマグカップ
加工するのによさそうな布、
子供用の木のおもちゃ、
ハーブを育てる小さなキット、
エプロンとか食器、
そして極めつけは瓶のジャム・・・
なぜジャム?
そこだけ食料品だよね?
たしかに保存食だけどさぁ・・・
なんだかジャムの存在に納得がいかないんだよなぁ。
ちなみに嫁ちゃんが加工用布きれ、
俺がハーブキットを買ってみた。
現在自宅でイタリアンパセリを栽培中。
早く大きく育たないかなぁ。


さてばら苑へと向かう道すがら・・・
嫁ちゃんは満足した顔。
・・・欲しい布が買えたから満足らしい。
そしてハムスターの描かれた看板にも「早く帰ろう」と言われる始末。
でもせっかくだからとバラ苑まで行ってきた。
多少歩くのは覚悟してたけど結構歩くのね・・・


到着してみると意外に人がいる…
しかも帰ってくる人がいる。
そしてまた登り坂だ。
実は山の上にあったんだねぇ。
入口から本当のバラ苑入口まで結構あるのね…
でも着いてみると予想より広いし、
予想よりもたくさん綺麗なのが咲いてた。
開苑期間中の最後の週末だからさ。
枯れ始めてる覚悟もしてたからうれしい誤算。
バラに見えないようなバラから、
いかにも「わたくしがバラです!」って言ってそうなバラバラした薔薇までたくさんの種類が咲いていた。
二時間くらいかな?
のんびり見て写真をとって退散。
ちなみに無料だけど募金を受け付けてたから募金してみた。
その金額以上は楽しめたからね。
そんな薔薇苑で見つけた気になる木。
これが俺にはコロッケに見えたのね。
嫁ちゃんには爆笑されたんだけど見えないかな?


さて薔薇苑を出たころにはすでにお昼。
よって昨日のうちに調べておいたカレー屋さんへ。
久々にナンとカレーの組み合わせで食べた気がする。
無難に普通においしかったかな。
ドリンクも注文するとちょっと高いけど。
でも残念なことが一つ。
マンゴー風味のジュースの上にバナナが浮いてるような感じのデザート。
俺は食べれるけど嫁ちゃんがバナナが食べれないのね。
とりあえず浮いてるバナナだけ二人分たべてみた。
俺的にはマンゴージュースにバナナの香りが移っている気がした。
でも嫁ちゃんはわからなかったらしい。
・・・バナナ嫌いのくせにわからなかったらしい。
まぁ食べれないで凹まれるよりは全然よかったんだけどね。
バナナが嫌いな割に大雑把な舌をしてるよね?
ちなみに俺がバナナを食べたのは一年ぶり以上だね。


ご飯の後は生田緑地へ。
文化の日」だからかな?
「日本民家園」が無料で解放されていた。
・・・普段は500円らしいけどね。
だからそこを見てきた。
これがまた広いし、上り下りが多いんだよ。
これで500円?ってくらいに広い。
興味がある人は行ってみるとよいかと。
そんなこんなで夕方に・・・
生田緑地全体なんて全然みれてない。
広い広いと思っていたけど本当に広かった。


さて帰宅しての男の料理。
今日は嫁ちゃんのリクエスト。
スープ餃子
海藻サラダ
羽根付焼き餃子
以上の三品でございます。
スープ餃子は以前に作ったものと同じ。
ただウェイパー多めの味にしてみたけどこれもなかなかおいしいかな。
海藻サラダは水で戻すと増えるのね。
かなりの量になってびっくり。
ポケットのビスケットでないんだからねぇ・・・
簡単に増えないでほしいよ。
なんとなくつけてみた餃子の羽根。
案外簡単に羽根が生えるものなんだね。
そんな今日のご飯は95点で1300円。
・・・ここ二週間は高評価なのかな?