SQ!

先日創刊した「ジャンプスクエア
発売日の仕事帰りに本屋に行くとラスト一冊のみ…
とりあえずは物は試しと買ってみた。
ジャンプスクエアの前身とも言えそうな月刊ジャンプ
(いくつかの連載は月刊ジャンプからの引き継ぎだしね)
これの休刊前の発行部数が38万部。
それに対してジャンプスクエアは50万部。
俺の予想はハッキリ言ってダメだろうと…
普通に売れ残っていつでも買えるだろうと…
でも意外と売れたみたい。
ネットでもあちこちで完売だったらしい情報が載ってるしさ。
雑誌の紙質も週刊ジャンプより上。
表紙の「SQ」って文字はキラキラのラメ仕上げ。
出版社の力の入れようを感じてしまうね。
…ちなみに来月号もラメですか?


そんなジャンプスクエア
その中の連載作品の一つ。
パーマンの情熱的な日々」
週刊での予告ではパーマンだったのが実際はPARマンになっていた…
作者はもちろん「藤子不二雄
ただしAの方だけどね。
なぁ…藤子不二雄パーマンって聞いたら何が浮かぶ?
あのパーマンだよなぁ?
ヘルメットとマントで変身する奴さ。
俺はそう思って期待してたんだよ。
あのちょいとナヨナヨしてるパーマン1号の情熱的な日々ってどんなだろうってさ。
ワクワクドキドキしてたのさ。
そしたら違うの!
あれは何?
藤子不二雄Aのエッセイか何かなのかい?
…読んでないから知らないけどさ。
ガックリガッカリきたよ…
俺のワクワクやドキドキを返せ!!


俺はなぁ…
子供の頃に母親のお手製マントを付けて!
アイロン台の上で空とぶポーズをとって、
アイロン台を壊す程パーマンが好きだったんだよ!
…おそらく俺と同じ世代は誰もがやったはず?