横浜へ!

今日は久々に横浜まで行ってきた。
目的は毛布。
と、言っても自分達用ではない。
(自分達はドンキ出身の趣味の悪い毛布を使用中)
先日嫁ちゃんの祖母から結婚祝いを貰った。
それに対するお返し。
結構な金額を貰っちゃったからね。
だからそのお返し。
最近寒くなってきたから毛布とかいいよね?
ってことで毛布などを探しに横浜へ。


でも結局朝はのんびりだったから到着はお昼少し前。
まずはそごう。
寝具売り場を散策・・・
さすがはそごう。
値の張る毛布もあるけど思ってたよりは安いかな。
でもどれがどう良いのかわからない。
・・・とりあえず触り心地が良いのはアクリル。


その後はロフトへ。
調理器具とかっていろいろあるのねぇ。
レンジでポテトチップを作る奴とかさ。
でもそれ専用だと思うともったいなくてなかなか買えない・・・


そしてお昼ごはん。
前日にあれこれ調べてたけど結局関係ないお店へ。
スカイビルにあるスペイン料理のお店。
ちょっと気になったこともあるお店だから行けてよかったかもね。
俺がハンバーグセット、嫁ちゃんがサラダセット。
味は普通においしかったな。
ちなみにサラダセットには本日のスープがついてくる。
この雨降りの寒い日なのに冷たいスープの「ガスパチョ
東京ガスのCMは?
・・・「ガスパッチョ」


毛布と一緒に手紙を送りたいってことで再度ロフトへ。
便箋とボールペンを購入。
さて、ここで事件が発生。
嫁ちゃんが100円だと思って買ったペンが実は200円だった。
ペン売り場のペンの下についてる値札がずれてたのね。
よってご機嫌斜めに・・・
そこでご機嫌を直してもらうために最終兵器発動。
嫁「どっかでお茶する?」
俺「アフタヌーンティールームとかならケーキ奢ってあげるよ?」
はい、ご機嫌なおりました。
・・・これは扱いやすくてよいのか悪いのか。
ってことでアフタヌーンティールームへ。
ケーキが5種類出てくるセットを二人で食べる。
ひさびさにここのお店のスコーン食べたけどやっぱりおいしいなぁ。
ここで嫁ちゃんが手紙を書いてたんだけどさ。
ほんの数分で終わってしまってびっくり。
もっと時間がかかると思ってたよ。
だから暇つぶしに文庫本買ったのに6Pくらいで終了。
・・・書くの早すぎ。


その後は高島屋の寝具売り場へ。
店員さんがいろいろ教えてくれて悩む。
毛布+膝かけとか毛布+ぽんちょ?とか。
結局毛布+ぽんちょに決定。
そのぽんちょを買う時にさ。
嫁ちゃんは俺の背中に合せやがるんだよ。
俺が着るんじゃないのにだよ?
北国で厚着するから目安が俺のサイズなのはわかった。
でも俺は恥ずかしいぞ。
そんなお婆ちゃん向けな品をのにさ。
店員さんに鏡ありますよって言われたろ?
まるっきり完全に絶対俺が着ると思われてそうじゃない?
・・・俺は恥ずかしいよ。


その後は催事場。
じつはルタオが出店してるのを調べてあったんだよね。
だからわざわざ雨降りでも今日を選んで横浜まで来たのさ。
・・・売り切れでした。
・・・そりゃぁおいしいもんね。
・・・そりゃぁ売り切れもするさ。
・・・あぁ悲しい。
結局催事場じゃない場所でケーキを買って帰りましたとさ。


高島屋での毛布選びに時間がかかって帰還したのは六時ころ。
そんな日でも毎週お決まりの男の料理です。
キジ焼き丼
豆腐ピザ
梅マヨ豆腐サラダ
鮭フレークの石狩風味噌汁
キジ焼き丼は半熟卵と大葉をのせたちょっとオリジナル。
久々に食べるキジ焼き丼はうまかった。
豆腐ピザは実験料理。
思ったよりも美味しくてびっくり。
梅マヨも意外に豆腐に合うのね。
さっぱりおいしかった。
鮭フレークは予想通りに鮭ダシが溶け出しておいしくなった。
そんな今日の料理は嫁ちゃん命名「スピード定食」
1300円のすべて95点。
さすがに簡単にできるものを中心に選んだだけのことはあるね。