お歳暮戦線!

さてそろそろお歳暮の時期ですな。
今年も我が家には何も届かない見込みです。
・・・悲しいなぁ。
それでもあげなきゃいけないんだよね。
両家の両親にさ・・・
一軒当たり5000円相当を二軒。
送料やら消費税やらで11000〜2000円。
たまにはお返し欲しいなぁ。
自分でお金払うとなると悩むけど食べてみたいものって結構あるよね?


そんな時期の今日はお歳暮を買いにお出かけ。
電車で数駅離れた駅にある丸井へ。
去年のお歳暮もお中元もここの丸井で買ってるからね。
どうせこれからも丸井で買うことになるだろうという事で、
丸井のカードを作ることに決定。
クレジットカードを持っていない嫁ちゃん名義で作ることに・・・
その対応してくれたおばちゃんの態度が悪いんだよね。
そのせいで嫁ちゃんはイラッとしてるし、
そのせいで俺もイライラっとしてくるしマイッタマイッタ。
それに嫁ちゃんにクレジットカードを持たせることが少し心配。
まぁ無駄遣いしたりしないって信用はしてるんだけどねぇ。
落としたりなくしたりしそうで心配ってのもある。
・・・まぁ俺には人のことは言えないけどね。
なにはともあれ作ったカードを利用してのお歳暮購入。
俺の実家「舞の海のちゃんこ鍋セット」
嫁ちゃんの実家「おせちセット」
どっちもそれなりに美味しそう。
・・・俺も食べてみたいな。


当初の目的を終えてからのお昼ごはん。
前日にネットで嫁ちゃんが目を付けていたお店へ。
ここがまた対応悪いんだよね。
お店に入ってもサクッと案内しない。
水も要求しないと持ってこない。
歩く音が床が振動してるのがわかるくらいうるさい。
それに俺の注文した品、
これをカウンターにしばらく放置してたらしい。
これに嫁ちゃん激怒。
すっかり人相変わってました。
・・・あんまり怒るとかわいい顔が台無しだよ?
・・・俺は笑った顔のが好きだなぁ?
でも俺が揉め事を嫌がるというか面倒くさがる?から我慢したらしい。
顔には出てたし態度にも出てたけどね。
でも言うのは我慢したらしい、エライエライ。
味は濃すぎるのを除けば良い方だと思うんだけどね。
もう二度と行かないかな。
俺はこんな感じ。
気に入らなかったら二度と行かなければいいと思ってしまう。
でも嫁ちゃんは文句を言いたい性質らしい。
・・・世間一般の人ってこうゆう時はどうするんだろ?
さすがに髪の毛が入ってたとか食べれないくらいだったら言うけどさ。
あなただったらどうする?


その後はゲーセンと手芸屋と本屋。
ゲーセンでは数日前に負傷したくせにポップン挑戦。
結果はダメダメだけど痛めないでできた。
やっぱり普段使わない場所でボタンを叩いて痛めたらしい。
手芸屋は嫁ちゃんの趣味。
クロスステッチ用の糸を購入。
頑張ってやってるみたいだから出来上がりが楽しみだ。
これも見るんだろうしなぁ。
・・・頑張ってね?
本屋では結局目的の本はなし。
料理の本が欲しかったんだよね。
「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」
レシピ本じゃないけど勉強になりそうだから読んでみたい。


そして帰還・・・
の前にお茶。
やっとこさ飲んだぜ!抹茶ラテ!!
ドトールの抹茶ラテおいしいんだよね。
なんだかホッとする味なんだよ。
嫁ちゃんは初めて飲んだらしいけど気に入ってもらえてよかった。
二人して抹茶ラテでホッとしながら小さな幸せに浸ってた。
こうやってのんびりゆっくりできるのはいいよね?
もう一つ、ケーキを買って帰った。
また俺の奢り。
丸井の下をフラフラして決めてみた。
やっぱりデパ地下はいろいろあって迷うねぇ。


そして今度こそ帰還。
今日は早めに帰って料理を始めるはずが結局いつもの時間。
そんな今日の手のかかる男の料理は、
ひき肉と大葉とチーズをキャベツで巻き上げたフライ
醤油系の下味付きひき肉をキャベツで巻き上げたフライ
キャベツで巻き上げたコロッケ
炒め大根とじゃことおかかの冷菜
ウスターソースが隠し味な野菜のスープ
こんな感じだった。
でも巻いて揚げるのは難しい。
チーズは溶けだす、
じゃがいもは崩れる・・・
味は良かったんだけどさ。
冷菜はちょっと味が濃い目、
でもマヨネーズがよく合うかも。
スープの隠し味は良かった。
微妙に深みのある味になった気がする。
ちなみに本日の嫁ちゃん評価、
92点の1200円でした。
ここしばらくは1300円だったのに落ちたらしい・・・