途中棄権!

さて昨日は鎌倉にお出かけ。
そして今日は?
・・・何もなし。
しっかりと体を休めねば!


そんな感じなので朝はゆっくり。
お昼と兼用のご飯を食べてから軽くお出かけ。
駅前のお店まで買い出しに行ってきた。


そのお店に行く途中。
嫁ちゃんの希望によりルート変更。
お寺の近くの民家に紅葉があるらしく見に行ってみた。
・・・昨日鎌倉でたくさん見てきたのにね。
どんだけ紅葉好きの夫婦なんだ?
行ってみるとちょっと時機逃しちゃったかなって感じの紅葉。
でも赤い色が濃くてそれなりに大きい木だから見ごたえはあったよ。
地元でもあれだけの木が見れるのは良いかもね。
来年は良い時期にルート変更して見に行ってみよう!
そんな風にぶらぶらと寄り道しつつ買い出し終了。
帰ったからは夕方まではのんびりゴロゴロ。


夕方五時になったところで男の料理スタートです。
ただ始める前から軽く頭痛くて嫌な予感。
でも作らねばって気持ちで作業開始。
途中でしゃがみ込んだりへこたれたりしつつも頑張ってみた。
けれどもさすがに最後まではもたず・・・
途中棄権となり嫁ちゃんにバトンタッチ。
途中で選手交代した今回の男の料理は・・・
選手交代したから男の料理じゃない?
男女の料理?
なんだかオカマの料理みたい。
「どんだけ〜」
とか言いながら作ってそう。
・・・おいしそうに聴こえないからいやだなぁ。
まぁなにはともあれ今日の料理はこちら。
鶏ささみのワンタン皮巻揚げユーリンチー丼
焼き野菜のマヨ玉チーズソース乗せオーブン焼き
リンゴの澄まし汁
以上の三品。
ささみにワンタンの皮を巻いて揚げてカリッとした歯ごたえを演出。
ユーリンチー風のタレと合わせて丼に。
茹で卵とマヨネーズとチーズを混ぜた物を焼き野菜の上に乗せて、
さらにオーブンで焼く。
そしてリンゴの入ったコンソメ醤油味の澄まし汁。
ちなみに丼にはワンタン皮に巻かれて揚げられた林檎が、
焼き野菜にも林檎が入ってるから「リンゴ定食 第二段」
全体的においしく仕上がりはしたけどさ。
やっぱり自分で全部ちゃんとやらないとだめだよねぇ。
来週はこんなことにならないように気をつけねば。