バッサリサッパリ!

今日は床屋に行ってきた。
嫁ちゃんの希望で新年の実家周りの前に切って欲しいんだってさ。
切ってこないと、
「床屋にも行かせて貰えないんだ・・・」
って思われるらしいよ?
んなわけない!!
そう思いつつも行ってくる俺。
良い旦那!!
でも床屋嫌い。
なんだか非生産的な気がするんだよねぇ。
しかもこの年末。
どうせ混んでるよって思いながら行ってみた。
やっぱり混んでた。
アウチ!!
髪切る人が一人しかいないからねぇ。
もう一人は髪洗ったり鬚剃ったりの手伝いだけ。
そりゃぁ時間もかかるよね。
そんな床屋で切ってる人が二人、
待ってる人が二人・・・
すごい時間かかるのはわかったけどさ。
だからって翌日とかにまた来るのは嫌。
仕方ないから待ったさ。
結局一時間半くらい待ったのかな?
もう待ちくたびれてぐったり。
適当に髪切ってもらって早々に引き揚げたさ。
ちなみにお会計の際に粗品を貰った。
ネズミの形の石鹸。
・・・いらないなぁ。
ちなみに昔通ってた地元の床屋は子供にはペロペロキャンディーをあげていた。
年末とかじゃなくいつもね。
ちなみに子供の頃に数回行った他の床屋でも貰った記憶がある。
あれはなぜ?
どこの床屋でも配るものなの?
俺の地元の独特の風習?


床屋の帰りに嫁ちゃんと合流してのお買いもの。
携帯で話しつつ、
「ジャンプ!」
と言うと本当に跳ねる嫁ちゃん。
俺的には面白くてよいけどさ。
すれ違った人や車の人は変な人だと思っただろうねぇ。


そんな本日は本年最後の男の料理。
俺の海鮮丼(真鯛の漬け丼ゴマ大葉タレ)
海藻こんにゃくサラダ
かぼちゃのマヨチーズオーブン焼き
焼きノリの味噌汁
久々の丼シリーズ俺の海鮮丼。
コンブと一緒に煮切った日本酒で下味つけた鯛を、
醤油とみりんと刻みゴマと刻んだ大葉のタレで漬けにした丼。
ちょっとタレが薄めでゴマと大葉の風味がいまいち効いてなかったねぇ。
海藻サラダ、
これは売ってるセットに自作ドレッシング。
まぁ普通にさっぱり食べれたかな。
もうちょっと辛味を加えても良かったかも。
かぼちゃは適当料理。
蒸し焼きにしたカボチャにマヨネーズとチーズとケチャップをかけてオーブンで焼く。
それだけ。
この組み合わせだからね。
普通に食べれるに決まってるさ。
ビバ、適当料理!
焼きノリの味噌汁は出来れば生のりが欲しかった。
人参やジャガイモなど多めの具で作った味噌汁。
そこに隠し味で醤油をプラス。
具材に火が通ってから大き目にちぎった焼きノリを加えて軽く煮る。
煮過ぎると溶けだすからそこだけは要注意。
海苔の香りは効いてたけどやっぱり生のりには敵わない。
今日の嫁ちゃん評価は1250円で95点だったかな?
本年最後だもんねぇ。
多少は進歩したのかな?