粉物!

とあるサイトで、
ご飯にかけるとおいしい粉物は?
みたいな事をやっていた。
これがなかなかおもしろい。


全体的にダメらしいけど、
中でもダシ系(鰹ダシや中華スープの元)とか、
松茸のお吸い物の元やお茶漬けの元がおいしかったらしい。
…塩辛かったりで問題はあるけどね。
それから推察するに、
ダシみたいな旨味の塊、
お湯を注ぐだけで食べれてご飯に合うもの、
そんなのがおいしいみたいだね。
もっと要約すると適度な旨味、香り、塩気がポイントかな。
ちなみに一番あいそうなカレー粉は意外とダメだったらしい。


そんなのを受けて俺も考えてみた。
ココアなんてどうだろう?
好みがわかれるけど好きな人もいそうだね。
…ちなみに俺は食べたくない。
後は…
そうだなぁ…
製品になってるので考えるから難しいんだよ。
自分でいろいろ組み合わせてみたら良いんだよ。
まずは香りを出すのに「刻み海苔」、
旨味として「鰹節」、
塩気としてただ塩を加えても芸がない。
だから塩味をつけた「卵」、
これに噛んだ時の歯触りを考慮して「ゴマ」、
これらを湿気がなくなるまでよく煎る。
そしてほかほかご飯にふりかけて食べる。
ふりかけるから「ふりかけ」
海苔と卵がメインだから「ノリタマ」
どう??
なんか凄いおいしそうな物を考えついちゃったよ!
俺って天才?


今日の一言…
事務仕事をしながら、
「この書類をバインダーに挟むにはどうすればいんだ〜!」