パン!

今日も雪だった。
だからお出かけは明日に変更。
今日は家でのんびり。
天気予報からそんな予定をたてていたのね。
だから朝からパン作り。


今回のパンはバターを練り込むタイプのパン。
前回はドライフルーツをいれたけど、
今回はドライフルーツを入れずに素材の味を楽しむ感じ。
結構バターを練り込む作業は大変なんだよね。
べたつくしなかなかまとまらない。
前回俺が一人でこねてたからかな?
今回は嫁ちゃんが頑張ってこねてたけど大変じゃなかった?
まぁ打ち粉を多めにしてたから大丈夫だったのかな?
でもこのパンは一次発酵と二次発酵の間に冷蔵庫で生地を休ませねばならない。
それなりに考えて作り始めたんだけどね。
結局はいろいろで時間がかさんでお昼も遅くなってしまった。
だって一次発酵に一時間、
休ませて冷やすのに二時間、
更に二次発酵に二時間とかかかるんだよ?
時間もかかるしパン作りって結構大変なんだよねぇ・・・
だから細かいところの時間を少し短めに変更。
それでもおいしく膨らんで焼き上がった。
でもちょっと重かったなぁ。
バターの量をもう少し少なめにして軽めにした方が良いかも。
量を食べるには辛い重さ。
まぁその分腹もちも良いんだけどね。


さて、そんなパン作りの最中から晩御飯の仕込み。
ごぼうを煮て、牛肉に下味。
今日の男の料理は手間がかかるのさ。
そんなメニューは、
ごぼうのロールかつ
ハニーマスタードサラダ
じゃがいものナポリタン風
なめたけの具だくさん味噌汁
ごぼうのロールかつは下味付けて煮込んだごぼうに、
焼き肉のたれ風の下味に付け込んだ牛薄切りを巻いてフライにし、
わさびをつけて食す。
わさびがなかなかさっぱりしてて良かった。
ハニーマスタードサラダはそのまま、
はちみつとマスタードベースのドレッシングのサラダ。
甘みがあるドレッシングが玉ねぎの辛味にあって良い感じ。
じゃがいものナポリタン風、これもそのまま。
細切りのじゃがいもをナポリタン味で炒めた物。
なめたけの味噌汁はごぼうの残りも入れてけんちん風。
なかなかダシが効いてて良い感じ。
こんな今日のご飯は1300円の95点。
やっぱり先週にはかなわなかったか・・・