ズーム!

日テレの朝のニュース番組「ズームイン」が30年目に突入らしい。
自分の記憶を遡ると確かにずっとズームインが放送されていた気がする。
俺の方がズームインより年下なんだから当たり前なんだけどね。
まぁニュース番組なんてなかなか他の番組に切り替えられたりしないと思うけどさ。
それでもすごい30年目。


そんなズームインのキャラクター。
ズーミンとチャーミン。
ズーミンが青い男の鳥で、
チャーミンがピンクの女の鳥。
ズーミンはズームインからとってるなはわかる。
じゃあチャーミンは?
ズーミンの妹だから?
でも俺もそうだし、他の人もそうだろう。
ズーミンの妹の名前は?
とチャーミンを知らない時にきかれたらズー子と言うに違いない。
だってチャーミンってズームインにまったく関係ないじゃん。
でもズー子じゃジャイ子みたいで可愛くないって?
じゃあせめてズームインからズーミンみたいに文字をとって、
ムーミンにしよう!
ビバ!トロル!!


今日の一言…
鯛がヤドカリに言った。
「宿借りタイ」