タマプラ!

今日は近場でのんびりってことで「たまプラーザ」へ行ってきた。
なんとなく疲れがたまってるからが体調が芳しくないことと、
最近出かけてばかりだから節約的な理由での近場。
だからお昼も俺のおごり。
前の日からネットで嫁ちゃんにあれこれ探してもらって、
お昼御飯を目的にしたお出かけ。
だから結構早く起きたよ?
八時ころかな?
それからのんびり朝ごはんを食べてお出かけ。


駅に着いたところで嫁ちゃんは喉が渇いたらしい。
だからホームの自販機でお茶を買った。
俺のSuicaで・・・
Suicaで買い物なんてあんまりしたことないけど便利だね。
ちなみに自販機は買う気がなくても、
チャージ残額のチェックにも利用できるらしい。
「ぴーぴー」なると恥ずかしい、
でも残額があるかもしれないのに並んでチャージは面倒くさい。
そんな人はお試しあれ。


さて到着。
最近新しい施設もできたりしてるからね。
適当にぶ〜らぶら。
結局お昼前に次いでの買い物も終えてしまった。
そしてお店も予定と違うお店に決まった・・・
メイン料理にビュッフェがついてるお店。
ビュッフェだけでも十分そうだったんだけどさ。
物珍しさから「ガレット」を注文。
これが思ったよりもでかかった。
それに焦げた苦味はあるんだけどさ。
蕎麦の香ばしさと言うか・・・
あんまり蕎麦の香りが効いてなくて残念。
90分のビュッフェにほぼ90分居座って終了。
隣の人は俺らより後に来て先に帰って行ったけどね・・・
せっかくなんだからゆっくり楽しまなきゃねぇ?


そんなこんなでたまプラーザは終了。
地元駅に戻って電気屋さんへ。
実はPCの二台目を購入してしまったのさ。
PCの調子がいまいち心配なこと。
それにたまに話題にしてるオンラインゲーム「ラテール
これを嫁ちゃんとパーティ組みながらじっくりやりたいから。
やっぱオンラインなんだからオンラインらしく楽しみたいよね?
ちなみにディスプレイはTV兼用。
これで二台のPCともにTV兼用となる・・・
そのPCをネットにつなぐためのルーターを購入。
家に帰ってからケーブルの長さ等の準備も万全。
あとは到着を待つのみなのさ。


さて、そんな今日の男の料理。
豚コマのかりかりチーズ焼き
紫蘇ポン豚しゃぶサラダ
カキタマ味噌汁
ツナそぼろの混ぜご飯
以上
ピザ用チーズをフライパンに敷き詰めて焼いて、
溶けた所に細切りのジャガイモと豚コマを乗せる。
さらにチーズを乗せてカリカリになるまで焼いたもの。
味付けに醤油を一週かけたのが悪かったのかちょっと焦げた・・・
みじん切りにした紫蘇をポン酢の中で潰すように混ぜて放置。
茹でた豚肉と茹でたキャベツを冷やしたものに食べる直前にかけて終了。
俺は知らないけど、紫蘇ポン酢って普通に売ってるの?
カキタマ味噌汁はそのまま、
カキ卵の味噌汁。
ツナをレンジにかけてそぼろ状にしたものと、
みじん切りの紫蘇と長ネギ、
カリカリにフライパンで焼いた油揚げを、
しょうが醤油で味付けしてご飯に混ぜた混ぜご飯。
なんだか悪くはないけどパッとしない感じだったねぇ。
嫁ちゃん評価は95点の1300円。
でもなんだかいまいちって感じだったなぁ・・・
なんだか最近料理に対しての閃きが弱くなってるよ。
まいったね・・・