たまぷら!

今日は「たまプラーザ」に行ってきた。
目的は来週末の嫁ちゃんの誕生日祝い用料理の材料を買うため。
と思ったら再来週末だということが発覚。
カレンダーも何度も見たし、
日付もちゃんと覚えてる。
でも一週間間違えてた・・・なんで?


それでも行くつもりでいたから予定通りに行ってきた。
でもタマプラってなんにもないよね。
駅前の東急以外に見たりする場所がない。
まぁいろんなお店が東急の中に入ってるからさ。
それだけで十分と言えば十分なんだけど。


まずは本屋にて本をゲット。
「A型の説明書」
これはおもしろい。
まだ少ししか読めてないけどさ。
結構当たってるし書き方が面白いんだよね。
俺も嫁ちゃんもA型だけど「B型の説明書」も読んでみたい。


そして久々に「ルピシア」でお茶を購入。
「さくらヴェール」を買ってみた。
ベースが緑茶でさくらんぼの香り。
なかなか良いよ。
レジで会計をしつつ、
「これだけあると気になるのがあっても次来る時には忘れてる」
「へ〜ノンカフェインのお茶なんてあるんだねぇ」
なんて言いあってたら店員さんがお茶のカタログをくれた。
・・・もしかして聞いてた?


その後目的の食材店。
今日の料理で使う物も含めて数点購入。
やっぱりいろいろあって便利なお店だねぇ。
でもそろそろ中国産じゃないリンゴのドライフルーツを準備していただきたい!


と、ここまでが午前中。
お昼に前から気になっていたパスタ屋さんでパスタを食べて帰還。
ちなみに今回も俺のおごり。
パスタ+デザートでなかなかお高くおいしかった。
デザートは三種の盛り合わせで満足感もあったしね。
でも一つ言いたい。
セットのドリンク。
いろいろ並んでいる最後にあった「その他」
そのその他が「コーヒー」だけなのはいかがなものか?
一文字しか違わないんだから素直にコーヒーと書きんさい!!


買い物しつつ帰還し、
ラテしつつ休憩したのちの男の料理。
今日のメニューは
マク丼
南蛮サラダ
麩のおつまみ
ウェイパーのスープ
マク丼は某ハンバーガー店を意識した一品。
丼っぽくアレンジはしてみたけどさ。
なかなかこれがまたよく似た味でうまい。
南蛮サラダは南蛮酢に焼いた野菜を漬け込んだサラダ。
さつまいもの甘味がうまかった。
麩のおつまみは実験料理。
なんとなくお麩を見つけて、
「おっ!麩!」
って思って適当に作成。
簡単だけど歯触りサクサクでうまいのだ。
久々に自己満足に浸れた今日の料理。
嫁ちゃん評価は1350円の95点。
・・・さて再来週の料理は考えてあるけど来週末はどうしよう?