旅行にむけて!

今日は「溝の口」へお出かけ。
目的はGWの旅行の準備。
大体の行き先は決めた。
宿も確保済み。
あとは交通手段の確保と行き先の詳細な決定。
だから溝口のJTBと本屋に行ってきた。


駅からテクテク歩いたイトーヨーカドーの中にJTBがある。
溝口の駅から行ったことのない方向に向かってしばらく、
公園の脇に乾物の露店を発見!
こんな駅から半端に離れた場所で売れるのか?
などと思いつつも住宅街から駅へ抜ける道なのか結構人がいた。
だから意外な穴場なのか?
などと悩んでるうちに到着。
嫁ちゃんが電車のチケットの手続きをしている間に、
俺は周囲を物色。
いろんな旅行カタログを眺めてた。
そんな俺に嫁ちゃんの一言。
「どこ見てるの?」
だって夏の旅行の行き先が・・・
結局手続きは嫁ちゃんまかせ。
頑張ったねぇ、えらいえらい。
そんな感じで無事に指定席のチケットゲット。
これで行けなくなることはないはず。
・・・俺の休みがなくならなければね。


あとは本屋ブラブラして旅先の解説書をゲット。
サーベイまっぷる買ったけど高いのね。
一回しかいかないかもしれない土地のためにって気もしてしまう。
でもどうせなら楽しみたいしおいしいものを食べたいし。
あ〜複雑だ。


そんな感じにぶらぶらして、
お昼食べて嫁ちゃん誕生日プレゼント第二段の服を買って帰還。
ちなみにケーキも買ってしまった。
贅沢しすぎ?


帰ってからは一休みしたら晩御飯の準備。
だって今日は手間がかかるんだもん。
以前にかっぱ橋で買ってきたカレースパイスセット。
これでカレーをつくるのさ。
20種類くらいあったスパイスを混ぜて炒めてカレー粉の完成。
それを使って今度はカレーを作ると。
やっぱり時間かかるけど、
本当にいろんなスパイスが使われてることを実感。
作ってる間はちょっと面白かった。
でも味はいまいち。
二人分程度の量を作るとなると、
カレー粉ベースではいろいろ混ぜてもうまみが足りない。
大量に作るならありなんだろうけどねぇ・・・
まだカレー粉が55人前くらい残ってるんだよ。
・・・どうしよう?
今日の男の料理は、
そんな手作りカレー
じゃがいもDEナポリタン
ヨーグルトマヨネーズのサラダ
オレンジレモネード
じゃがいもDEナポリタンは以前につくったレシピの改編。
悪くないんだけどねぇ。
なんかインパクトに欠けるんだよねぇ。
サラダはヨーグルトとマヨネーズドレッシングに、
リンゴ酢でしんなりさせたキャベツとキウィを加えた物。
さっぱりしてて良いかも。
オレンジレモネードは
オレンジジュース:レモン汁:水=1:1:1
蜂蜜を加えて鍋で沸騰直前まで温めた物。
俺的には良かったけど嫁ちゃん的にはすっぱかったらしい。
なんか週一の料理がいまいちだとへこむなぁ・・・