水戸旅行一日目:アンコウ!

公園からバスと電車で水戸駅まで帰還。
そろそろ晩御飯ってことで予約していたお店へ。
年中アンコウが食べれると本に載っていた「喰処 飲処 てんまさ」へ。
確かに時期ハズレなんだけどね。
折角来たんだから地元独特のものを食べたいじゃん!
だからアンコウコースにしたんだよね。
ちなみに今回が初アンコウ。
いやいやうまかったよ〜。


コースの中身は・・・
キモ豆腐
アンキモ
アンコウのサラダ
アンコウの胃袋
アンコウの身をゼリー質で固めた物
アンコウの唐揚げ
アンコウ鍋&雑炊


一番おいしかったのはやっぱりアンキモ。
もうフォアグラよりおいしい。
旅行から帰ってきてからもず〜とアンキモアンキモ言ってたもんね。
もうオオハマリ!
どっか地元でも食べれる場所があったら良いんだけどなぁ。
唐揚げや鍋の肉はプルプル。
ゼラチン質が独特。
全体的においしかったけど一番はアンキモ。
おいしくなかったのは胃袋とゼラチンで固めた奴かな。
ここら辺は旬に行けばもっとおいしいものになってそうな気がする。
そんな感じでお腹いっぱいでホテルに帰還。


でもホテル前のコンビニでゼリーを購入。
ほら、デザートなかったでしょ?
疲れてるのもあるからフルーツが食べたくなったんだよね。
だからお腹いっぱいだけど食べちゃった。
いや〜結構歩いたけど、
これじゃ旅行で太るかもなぁ・・・