今日も雨!

今日も雨。
まだ梅雨でもないのに雨ばかり。
だから五月から梅雨って気になっちゃうんだよね。
それにもう梅も売っているしさ。
あ〜今年は実家で梅干しを作るのだろうか?


そんな雨で出かける気にもならないからさ。
家でのんびりパン作り。
でもお昼に食べたいからね。
しっかりと目覚ましをかけて作る。
ベースはいつもの生地にして、
ゆず蜂蜜を練り込むことに決定。
いつだか作ったはちみつレモンパン風なはちみつゆずパンになる予定。
今日も生地に水気がなじむところまで俺がこねて、
そこから嫁ちゃんに交代。
技術がいる部分は俺担当。
体力がいる部分は嫁ちゃん担当。
・・・なんかおかしくないかい?
まぁそれでも手慣れたものでスムーズに進む。
この季節だから加温なしで発酵進むかと思ったらそうでもなし。
結局冬と同じ加温をして発酵させた。
でも発酵にかかる時間は短くなっていたかな?
そんな感じでお昼ちょっと過ぎたくらいに焼き上がり。
味は・・・いまいち。
ゆず蜂蜜が普通の蜂蜜より甘くないのかも。
もっとレモンを多めに加えた方が良いのかも。
でもできればゆずのしぼり汁を加えたいところかな。
ゆず蜂蜜のゆず風味だけじゃちょっと弱かった。
それに全粒粉も入れてるから食感が重い。
結局全部は食べきれずにおやつになる予定。


そのあとはのんびりダラダラと漫画読んだりしてたのかな。
夕方くらいになって雨もやんだところで近場のスーパーにお買いもの。
その際にちょっと足を延ばしてイートインできるケーキ屋さんへ。
ケーキとお茶のセットを嫁ちゃんに奢ってあげた。
このお店に来たのって結構久々な気がする。
多少なり商品も変わってたしね。
でもこの天気で冷房はいらないよ?
寒さに追い出されて早々に帰還。
・・・そう!パンのことなどすっかり忘れていたのだよ。
結局残ったパンは嫁ちゃんの平日のお昼に。
そんな感じでのんびりまったりした日曜日でしたとさ。