雨雨!

今日も雨だよ。
なんか土日ってずっと雨でないかい?
今日は生田緑地のバラ苑に行く予定だったのにさ。
この雨ではどうしようもない。
来週に延期するけど来週の天気もどうだかわかんないしね。
そろそろ梅雨入りじゃないの?


やっぱり雨の日って出かける気がしないんだよね。
実際にどっか出かけても、
出かける場所さえ選べばさ。
そんなに傘さしっぱなしになるわけでもなし。
雨の日に出かけてもいいのにさ。
不思議なくらいに雨の日は出掛ける気にならない。
まぁ手がふさがるのが嫌いってのはあるんだけどね。
だから昼まで寝て、
あとはのんびり。


朝ごはんと昼兼用で食べて、
地元のスーパーへお買いもの。
雨もそんなに降ってないからさ。
傘は持ってたけど嫁ちゃんの傘に侵入。
・・・だって傘さすの面倒なんだもん。
よって雨降りの中を出かけても傘は使わず。
じゃぁ最初からもたなきゃいいのにね。


買い物の後ものんびり。
嫁ちゃんが最近ハマってる「赤ちゃんと僕」や「金色のガッシュ」を読んですごす。
いや〜最近はラテールに対するモチベーションが下がりまくりだからね。
赤ちゃんと僕」なんて少女漫画らしいけど読んでしまったよ。
読んでみれば意外と楽しく読めるものなんだねぇ・・・


さて今日の男の料理は、
二種類の焼き鳥
豆腐のお好み焼き風お焼き
なめたけのサラダ
なめたけの味噌汁。
焼き鳥は普通の醤油ダレに隠し味として味噌をプラスした物と
ネギ塩味の二種類。
オーブンシートを敷いたフライパンで焼いてみた。
味は違うけど焼き鳥自体は二回目だからね。
なかなかおいしかったよ。
豆腐のお焼きはタラコ入り。
そんなにお好み焼きが食べたいなら作ればいいのにって嫁ちゃんにも言われた。
・・・だって小麦粉高いしねぇ?
なめたけの量が予想以上だったからサラダにもつかってみた。
醤油ドレッシングなら良いかもしれないけどマヨネーズとはいまいち。
なめたけの味噌汁は久々。
たまに食べたくなるんだよね。
例の如く味噌に少量の醤油をプラス。
まぁ全体的にそれなりにおいしかったかな。
でも豆腐のお焼きは改善点あり。
どうせ入れるならタラコがもっと目立つようにしたいしね。
韓国チジミ風に酢醤油なんかで食べるのも良いかもしれない。


ちなみに今日の夜はデザートあり。
嫁ちゃんが作ったカシス寒天ザリー。
寒天だけども硬すぎずにうまうま。