ナナフシ!

いや〜あっついねぇ!
(エアコンの効いた事務所で黄昏つつ・・・)


先週のこと、
仕事に行こうと家を出ると変な生き物発見!
前にも見たことがあったからさ。
名前はすぐにわかった。
その生き物は「ナナフシ」
別に七つの節があるわけでもないけど、
節がたくさんあるからって「ナナフシ」
・・・ちゃんと数えてやれよ!おいっ!!
見た目はほぼ枝。
細い長い体に、
更に細長い脚が六本。
餌は木の葉で動きも遅め。
そんな虫がなぜにアパート二階の階段の踊り場の手すりに?
夜中に一体何があったんだい?
いろいろ気になりつつも仕方がないから仕事へ向かう。


道すがら嫁ちゃんにメール。
「ナナフシがいたから気を付けてね」
買い物に出かけるときにナナフシを見た嫁ちゃん。
頭を発見するまで変な枝にしか見えなかったらしい。
そんな嫁ちゃんに一言。
「踏まなくてよかったね、踏んだら靴にべったりくっつくよ」
この一言が嫁ちゃんの日記でも波紋を少々呼んでいる。
それがちょっと楽しい。


・・・まぁ俺も踏んだことないし、
そんなにべったりくっつくかは知らないけどさ・・・
でもカマキリ踏んで靴の底にくっつけて、
頭と腕だけ見えてる状態の靴で歩きまわってる人なら見た。
だからナナフシもくっつきそうだってだけなんだけどね。
あ〜思い出して想像するだけで気持ち悪いしかわいそうだよねぇ・・・


今日の一言・・・
キリギリスが葉っぱと葉っぱの間を通行中。
狭そうだからきいてみた。
「道幅大丈夫かい?」
「ギリギリっす!」