京都旅行一日目:出発

やっとこさ夏休みに突入。
念願の京都旅行に出発。
前もって荷物も送っておいたから楽々な旅行!
と言いたいところだけどさ。
当日持って行くようにしないと困るものって結構あるのね。
携帯の充電器でしょ。
整髪料に髭剃りでしょ。
それでも一から荷物を持って行くよりはだいぶ楽なんだけどね。


ちなみに本日のご予定は・・・
新横浜から新幹線にて京都駅へ。
そこから東福寺
東福寺近くでお昼ごはん。
伏見稲荷大社
平等院鳳凰堂
河原町で晩御飯。


そんな予定。
朝早くに起きだしてテクテクと駅へ。
眠いからか旅行が楽しみだからか、
二人とも微妙なテンション。
そのまま久々に来ることになる新横浜に到着。
噂には聞いていた大きな駅ビルができて、
駅周りが大きく様変わりしていることに驚き。
でも朝早いからどこのお店もまだやっていない。
仕方ないから案内板だけ見て我慢することにした。
もうしばらくしたら新幹線も来る時間だってことで、
朝ごはんに京樽でお弁当を買っておく。
駅弁とは呼べないものの、
電車の中で弁当食べてると旅情感が出るから好き。


弁当を買って改札を入ってホームに上がると・・・熱い。
日差しが強い。
・・・あ〜いつみても新横浜駅のこっち側は田舎だなあぁ。
なんてしみじみ思いながらも熱い。
皆さん荷物たくさんで大変だぁねぇ。
郵送すればいいのに・・・ふふふふ〜♪
なんて待っている間に新幹線到着。
しゅっぱ〜つ!


指定席の座席にすっぽりおさまった後は朝ごはん。
京樽の弁当を旅情気分に浸りながら食す。
旅先テンションのせいなのかなかなかおいしい。
二人してギャーギャー言いながらご飯を食べ終わるころには眠くなる。
いい年した大人なのにね・・・
まぁ朝も早かったし、
お腹がいっぱいになったら眠くなるのは仕方がないことだよ・・・ねぇ?
そんな感じで車窓を楽しむ暇もあまりないうちに眠ってしまった。
ちなみに名古屋手前で二人とも目が覚めたんだったかな?
俺よりも嫁ちゃんの方がよく寝てた気はする・・・
そんなこんなであっという間に京都に到着。
いや〜新幹線て本当に早いですね♪
(寝てたからすぐに到着したとか言わない・・・)