バラ苑!

今日は生田緑地のバラ園に行ってきた。
開苑が期間限定で来月の三日までだったかな。
だから早々に行かねばと思っていたんだけどね。
でも電気予報は雨っぽくてどうしようかと思ってたんだけどさ。
直前にて天気予報が変更。
どうにか行けそうな天気になったから行ってきた。


もう3回目くらいかな?
ここに来るのは?
いつもは終わり際にくる感じだったけど今年は早め。
散っている花もあったけど、
少し早い感じの花もあった。
まぁいつきてもバラばかりだからさ。
そんなに変わり映えはしないんだよね。
でもなんとなく毎回来てる。
苑内を一周見回って写真を撮って昼前には終了。
今回はコンサートしてなかったけどね、
なんでか着物の人が写真撮影していた。
二人ばかりいて一人の人は長刀が似合いそうな体格。
何の写真撮影なんだろうね・・・
お見合い?
生田緑地のPR?


お昼ご飯は最初にバラ苑に来たときにも行ったお店。
インド風のカレー屋さん。
前回と同じ気がするチキンカレーを注文。
嫁ちゃんは野菜カレー。
飲み物はマンゴーラッシとオレンジラッシ。
これは確実に前回と同じ。
ランチのサラダも前回と同じものが出てきたし、
デザートも同じ。
嫁ちゃんの嫌いなバナナの浮いたマンゴー汁。
だからまた俺がマンゴーだけ食べてあげる形に。
そして後の嫁ちゃんの一言。
「やっぱりあそこのデザートおいしくない」
・・・バナナは食べてあげたじゃないか。
まぁそんなデザートはともかく。
カレーは普通にうみゃいよ。
でもナンが熱い。
俺にはちぎることも出来ないような熱さで運ばれてくるの。
これにはマイッタ。
まぁしばらくしたら冷めるんだけどね。
こんど行く時には軍手でも持っていくかい?


そこから向ケ丘遊園の駅へ。
生田緑地からカレー屋さんへ向かう途中で溝の口行きのバスを見た。
だからそれがこの駅から出ていると思ったのね。
そのバスを探してみるけど見つからない。
しかたなく嫁ちゃんがバスの運転手に聞いてみると、
「そこの黄色いビルの脇に入って線路にそっていくと五分で登戸につくよ」
「その方が早いよ」
って言われたらしい。
・・・でも黄色いビルってどれ?
結局黄色いビルがどれなのかはいまだにわからないが、
線路は見つかったからそのままテクテクと登戸へ。
そこから電車で溝の口


溝の口では軽くお茶をしてねぇ。
買ってしまったのだ!
ミスドのドーナッツの新商品。
チョコ系の三種類が新商品だったんだけどさ。
どれもうまかったよ。
パリパリショコラ>エンゼルショコラ>塩キャラメル
って感じかな。
ドーナッツだから甘いんだけども、
苦味も少々あるパリパリが一位。


今日の男の料理は、
牡蠣のガーリックパン粉焼き
ポテトサラダ
中華風わかめスープ
牡蠣のパン粉焼きはカキフライの簡易版。
パン粉をつけて揚げる代わりに多めの油で軽く焼いてパン粉を絡めて更に焼く。
基本はソースやレモンで食べるかな。
半分は変わり種ってことでマヨネーズで焼いて青のりパン粉をまぶしてみた。
これもレモンをかけるとうまかったぞい。
ポテトサラダは食べたくなったから。
しっかり潰して林檎を入れるのが実家流。
そこにカリカリベーコンマスタードと蜂蜜を加えたのは自己流。
自己流のがうみゃい。
中華スープはウェイパー消費のため。
ちゃんと分量見たからさ。
インターコンチでの一件みたいにね。
汁がなくなるような事態にはならなかった。
学習している俺は偉い!
最近は失敗もしてないんだけどね。
クリティカルヒットな料理もないそんな今日この頃。
来週はなにをつくろうか・・・