ルピシアのお茶会!

今日はルピシアのお茶の展覧会「ルピシア グラン・マルシエ」に行ってきた。
場所はみなとみらいの大桟橋。
前にルピシアでお茶を買ったときに教えてもらってたからさ。
だいぶ前に優待券の申し込みもしてあって楽しみにしていたお茶会。
だから楽しみに出かけて行ったんだけどあいにくの天気。
しかたなく横浜乗り換えで日本大通り駅へ。
ここから専用のバスが出てるらしい。
駅を出たところで案内の兄ちゃんがいた。
「しょこを◎×△○●□〜」
噛みすぎでぜんぜんわからない。
あれか?
寒いからか?
寒いから顎が?舌が?まわらないのか??
とりあえず聞きとることはあきらめてそれらしい方向へ。
途中でバスも見つかったけど混んでるようだったのでそのまま徒歩。
しばらく歩いて大桟橋へ到着。


大桟橋の奥の方にある会議室が会場らしい。
向かってみると行列が・・・
かなりの人の量。
でもその行列を横目に優待券用の列へ。
こっちも多少は混雑してたけど気分はVIP。
しかも会場も予想以上の広さ。
受付したところでドライフルーツとクッキーの入った小さな袋を貰う。
結局食べたのは翌日の家でだったんだけどさ。
これはきっとお茶を飲みながら食べろってことだったんだろうね。
その広い会場の外回りに変わったお茶や茶器の販売。
中心に普通に取り扱っているお茶の試飲コーナーと地方限定のお茶の販売。
まずは外回りからとチャイのコーナーで試飲。
目の前で作ってくれているんだけどこれがなかなか。
そのまま見て回って気になったお菓子が「マーラーカオ
嫁ちゃん曰く中国の蒸しパンらしい。
これが100円だったんだけどさ。
おいしいの♪
もう一個くらい食べたかったくらい。
変わったお茶として「プーアルカフェ」
プーアル茶+コーヒー
試飲できるのがなかったからお願いして試飲用のお茶を入れてもらったんだけどさ。
確かにコーヒー風味。
でも飲みやすい変わった味。
地方限定のお茶には興味があったんだけどね。
ここは試飲ができないらしくて残念。
普段から取り扱っているお茶の試飲コーナーは、
基本全部試飲的な勢いで飲みまくっていたけどさ。
半分くらいで断念。
以降は気になった物のみ試飲してた。
俺としては買う気にならないチャレンジャー的なお茶の試飲をしたかったんだよね。
唯一そんな感じだったのはミント緑茶のレモンティー
・・・まぁ好みがわかれるだろうけど悪くはないと思う。
あとは普段飲まないような高級茶葉なお茶があったりしておいしかった。
そんな感じでいろいろ飲んだりしてみて買ったのは・・・
北海道限定コロボックルx2缶
ネプチューンx1パック
カシスブルーベリーx1パック
シャンパーニュロゼx2パック
地方限定じゃないお茶も一割引きだったから買ってしまった。
そして出口で配られた粗品
蓋のようなソーサーのようなものがついたマグカップ
なんだかとっても豪勢。
おもしろかったしおいしかったしで大満足。


その後はランドマークに戻って昼食。
高いからと迷いつつも以前にも行ったことがある寿司屋へ。
すでになくなっていたけど前はピンク塩があって、
それで食べる寿司がうまかった。
なかったから普通の寿司醤油で食べたけどそれでもうみゃい。
サラダや椀がなかなか出てこないトラブルはあったけど満足。
でも寿司よりもサラダにかけた「トマトドレッシング」が気に入った。


お次はお買いもの。
今回も俺の上着探し。
クィーンズスクエアにZARAがあるらしいからそこへ。
前回買い損ねたものと同じ品があったからさ。
結局買ってしまったよ。
大事に着ねば・・・


そんなこんなで帰宅。
でもその前にミスドに寄り道。
また新作のドーナツを買ってしまったよ。
最近ミスドにはまってるなぁ・・・


今日の男の料理は、
鶏肉のパン粉焼き
大根サラダ
茄子と大根の吸い物
鶏肉は焼いて、
マヨネーズとマスタードで更に焼きながらパン粉を絡める。
以前にオーブンで焼く方法で作った物の簡易版。
これはなかなか手軽でうまかった。
大根サラダのドレッシングは大蒜+鰹節+醤油+泡盛味醂+砂糖+酢
これを軽くレンジで温めたもの。
なんだか複雑な味のドレッシングに仕上がった。
でも悪くはないと思う。
吸い物はサラダ用にスライサーで細く切った大根がメイン。
だから大根の麺が入っている雰囲気。
でも味は普通。
最近の料理の傾向としては、
そこそこおいしいばかり。
不味いものにならない代わりにクリティカルヒットも出ない。
はぁ・・・おいしいものがつくりたい。