鎌倉!

今日は鎌倉に行ってきた。
数週間前に鎌倉の本も買ってしまったし、
ちょうど紅葉も良さそうだしってことで鎌倉へ。


鎌倉を見終わった後やお昼の都合も考えて早めの出発。
電車を乗り換えつつ鎌倉に到着したのが9時過ぎ。
どうだい?早いだろ?
そこから今まで行ったことのないお寺までテクテク。
なんでもバスが出ているらしいけど、
日ごろの運動不足解消も兼ねてテクテク。
そのお寺に到着してみると・・・
紅葉はイマイチ?
ネットで見る分には源氏山公園とかは見ごろっぽかったのになぁ。
まぁ紅葉で有名なお寺ではないしね。
源氏山公園とは標高のちょっとした差や、
周りの状況が違うから紅葉の進み具合も違うのであろ。
そこから再度テクテクと戻りつつ鎌倉宮へ。
途中の道で気づいたけれども、
以前に嫁ちゃんと来たことのあるお寺だね。
そこでお皿に息を吹きかけて割って厄を払うというのをやってみる。
病気を払って健康にってのがメインらしいけどさ。
ここしばらくよろしくないことばっかりだからやってみた。
多少なりともご利益があっていろいろ良い方向に向かうとよいのだが。


そこから鎌倉駅近辺までテクテク戻ってきた。
お昼にはまだ早いってことで、
本で見たシフォンケーキのお店へ。
場所がよくわからないで苦労したけどさ。
行ってみるとすごい混雑。
しかもイートインできないらしい。
とりあえず並びながら嫁ちゃんが視察に行ってみた。
するともうほとんど売り切れっぽい。
まだ11時すぎくらいなのに?
・・・すさまじい人気ですな。
ならんでも買えなそうだからとりあえずは諦め。
次回へ持ち越し。
今度は同じく本で見たラスクのお店へ。
こちらもなかなか見つからない。
どうにか見つけてみると、
例のケーキ屋との位置関係が間違っているの。
そりゃ見つからんて・・・
折角来たしおいしそうな気配もしてたからラスクを一袋購入。
そしてお昼ごはん。
まだ少し時間は早いけど同じく本で見たお店へ。
定食屋さんみたいなんだけど鎌倉にしては安めだったからね。
でもねぇ、同じく地図が悪いのかなかなか見つからないのだよ。
それでも往復しつつ探してどうにか見つけた。
そしたら定食ね上がってやんの。
・・・まぁしかたないか。
入ってみるとカウンターが10席ばかりの小さなお店。
とりあえず目をつけていたいろんな種類のおかずが食べれる定食を注文。
その品が出てくる前にも数組の客が来てほぼ満席に。
それでも来る客。
・・・結構盛況なのね。
しばらく待ってきた定食。
9種類くらいのおかずにご飯とみそ汁とおまけのデザート。
どれも普通に美味しかった。
なんて言うか民宿や安めの旅館で出てきそうな感じ。
純和風な和食でご飯が進むの。
思わずお代わりしたくなるようなそんな感じ。
お店を出たところで遭遇した人。
そのお店の看板のシラス丼を見て一言。
「なんだよ、乗っけただけじゃねーか」
・・・そりゃシラス丼だもんよ。
お前はシラス丼にいったい何を期待しているんだい?
(実際は卵とじ?か何かの上に釜上げシラスが乗っているらしい)


お昼を食べたところで横浜へ。
東急ハンズにてカレンダーと手帳を物色。
もうそんな時期なんだよねぇ・・・
去年と同じ壁掛けカレンダーと去年と違う卓上カレンダー。
そして嫁ちゃん用に去年と同じ手帳と俺用に去年と同じかわからない手帳。
これらを購入。
こうゆうイベントが終わると「年末がキター!」って感じがするね。
「年の瀬封鎖できません!」なんて言ってみたりして。
そんな感じでプラプラしてから帰還。


今日の男の料理は鍋。
初めて自分で作る鍋。
鶏団子のみぞれ塩鍋
鶏皮のマヨソース炒め
ベースは塩+ウェイパー+昆布茶+鶏皮からとった出汁
そのスープでキャベツとネギとマイタケと鶏肉と鶏団子を煮込んだ鍋。
そこに大根おろしをたっぷり加えて軽く火を通したら完成。
ちょっと味が濃い目だったのが失敗だけどなかなかうみゃいの。
大根おろしが鍋を冷めにくくするし具に味も絡む。
仕上げは雑炊。
これもうまかった・・・
ちなみに出汁をとった残りの鶏皮を切ってマヨネーズとお好みソースで炒めてみた。
これも味のアクセントになって食が進むぞい。
捨てたらもったいないもんね。
なかなかおいしかったけど俺ってお奉行様になる才能あるんでないかい?