宮崎駿!

なんだか最近はまた涼しくなってきたねぇ。
冬ってほどじゃないけどさ。
春はどこいった?
しかも中途半端な気温なんだよ。
スーツだけじゃ家や仕事場出てすぐとかは寒い。
でもコートを着て家から駅まで歩くとちょっと暑い。
ほんと微妙。
快適なようで快適じゃないんだよね。
今の季節ってさ。
花粉も飛んでいるし気温も中途半端。
普段着でいる分には調整しやすいから良いけどさ。
仕事着は調整しにくくて困る。


先日嫁ちゃんとの話で宮崎駿作品の何が好きかという話になった。
名前があがってくるのは、
天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
となりのトトロ
紅の豚
もののけ姫
ここら辺はすんなり名前が出た。
ちょっと考えて名前が出てきたのは、
千と千尋
こんな作品もすんなり出てきたのにね。
ルパン三世カリオストロの城
ルパン三世TVアニメ版」(ナウシカ似の人とラピュタのロボ似のロボが出てくる奴)
そして最後まで名前が出てこなくて
後でDVDショップで見て思い出したのは、
平成狸合戦ぽんぽこ
いまだに名前が出てきていなかったのが、
崖の上のポニョ
狸の存在感の薄さはともかく、
一番新しい作品で映画館にも観に行っているポニョが出てこなかったのはなぜ?
・・・なんだか年を感じるね。
最近のことは思い出せなくて昔のことはすんなり思い出せるって。
そんなことからふと思い出したのが、
「名探偵ホームズ」
と言ってもコナンドイル原作のシリアスな奴じゃなくて、
コミカルにアレンジされて、
ホームズもワトソンも人間みたいに二足歩行して服着ている犬になっている作品。
だいぶ昔に観たけど作風が宮崎駿だった気がする。
建物や乗り物のレトロで風変わりなところなんて、
ラピュタに出てくる車や建物に似てた気がするんだよねぇ。
どうなんだろ?あれも宮崎駿作品ってことでよいのかな?
ちなみに小学校低学年のころ、
そのホームズの車のプラモデル。
未組みたての物を小学校の校庭で拾った記憶がある。
風であちこちに飛ばされていたものを拾い集めて、
一式調えて勝手に作ったような記憶がある。
・・・あれは捨ててあったってことでよいのかね?
・・・そういえば帰り道の途中でBB戦士の武者ザク三兄弟の改造パーツも拾ったような?
・・・落ちている模型に縁があったんだろうねぇ。