トワイライト!

今日は川崎まで映画「トワイライト」を観に行ってきた。
この映画はドラキュラの映画。
ちょうどブラムストーカーのドラキュラを読んでいる現在、
俺個人にとってはとってもタイムリーな映画。
まぁ元々ドラミュラとか好きだしね。
B級モンスター映画みたいなノリも好きだったりする。
でもこの映画はねぇ・・・
ドラキュラ物として観るとかなり違和感のある映画。
と言うよりもドラキュラ物だと思わない方が良いくらい。
まぁ副題が「初恋」だもんね。
そりゃぁモンスター映画みたいなのを期待してもダメだよね。
それでも映画として面白かったかどうか、
と聞かれると悩むかなぁ。
途中で寝たくなるほどつまらないわけじゃないし、
だからってお勧めできるほど面白いわけじゃない。
まぁちょっと普通じゃない恋愛ものを観たい人には良いかもね。


朝一でそんな映画を見た後はお昼ご飯。
久々に浅草軒に行ってきた。
俺はカツレツとごぼうハンバーグ。
嫁ちゃんはチーズ入りハヤシオムドリア。
まぁ何度か食べたことがあるだけに悪くはない無難な味。
でもこのお店で一番おいしいのは牛タンシチューかもしれない。
その後はラゾーナを見て回って、
お重みたいな弁当箱や計量スプーンを買って帰還。
計量スプーンに限らず普通のスプーンやフォークもさ。
知らないうちに数減らない?
九十九神化でもして逃げちゃってるの?
・・・そこまで古くもないけどね。
まぁ流しの排水口に流れて行って、
ゴミと一緒に捨てられているのが妥当なところだろうけどサ。
逃げてるって考えた方が楽しくない?


今日の男の料理は、
再来週に嫁ちゃんの誕生日料理を作る予定もあって、
簡易な料理で済ませてしまった。
ネットで見たタモリの生姜焼き
茹で野菜のオーブン焼き
豆板醤入り豚汁
タモリの生姜焼きは、
肉をタレに漬けこまない。
そして小麦粉を肉にまぶす。
油も敷かずに肉を焼く。
ここら辺が普通の生姜焼と違うかな。
漬けこまない&衣付な分、
冷めても渇きにくい。
だから弁当に向いてると思う。
でも普通に食べてもおいしかった。
茹で野菜のオーブン焼きは、
いろいろな野菜を下茹でしてマヨネーズとチーズを乗せて焼いたもの。
マヨネーズ&チーズはうまうま。
豚汁は豆板醤入り。
豚肉が少なめだったこと等も考慮して一味工夫するために豆板醤を投入。
豚汁は食べるときに一味かけたりするしね。
温まるしなかなか良いと思う。
さて来週末はお泊まりなため料理はなし。
でも再来週はいろいろ作るのさ。
大変だけどがんばろ〜!