HPについて考える!

「HP」について考える。
PCメーカーのHPじゃないよ。
RPGのHPだよ!
ヒットポイントだよ!!
わかってる?


あれってさぁ、変だと思ったことない?
HPが1の状態って要はすごい重傷なんだろうと思ってない?
だって最大HPがいくつだろうが、
どんな装備していようが、
ダメージが1以上の攻撃をだよ。
例えばスライムからだって村娘からだって受けたら死ぬんだよ?
普段は屁でもねぇって言ってるような1ダメージでだ!
おかしくないかい?
最初のころは1のダメージを6回受けたら死んだ。
でも今は130回受けても大丈夫。
ってどんだけ体硬くなってるのよ?って思わないかい?
第一そんな重傷だとしたらさ。
そんな状態でガンガン敵を倒したり、
さくさく避けまくったりすることもあるわけだよ。
どんな瀕死だよって思わない?


だから俺は考えた。
確かにHP1は瀕死なんだよ。
でも重傷とは違う。
あと一歩で致命的なダメージを受けかねない状況。
それがHP1。
いろんなモンスターとかから攻撃を受ける。
中には結構な怪我をすることもあるし、
大した怪我もしないで済むかもしれない。
でも敵が強ければ強すぎるほどに精神力も削られる。
これは魔力とかとは別物と考えておくれ。
それはかすり傷でも削られる。
一撃で死ぬような凄い攻撃をしてくるモンスターとの攻防。
それはもう凄まじいプレッシャーになるわけだ。
かすめるだけでも、
もしかしたら避けれたとしても精神力を削られる。
それらの精神的ダメージ+肉体的ダメージなどをもろもろ合わせて、
HPのダメージとして表現しているわけだ。
だからもろもろのダメージが積み重なってのHP1ってのはさ。
ギリギリ緊張感を保っている状況。
あとちょっと平衡が崩れたら致命的なダメージを受けかねない。
いままで急所は避けて、
かるくいなしていたスライムの攻撃でも致命的になりかねない。
そんな状況。


だから例えばスライムの攻撃。
最初の頃でもレベルが上がってからでも、
同じ1ダメージは1ダメージ。
それは十分な殺傷能力がある。
でも歴戦を潜り抜けた勇者はまともには喰らわない。
防具で受けたり急所を避けてみたり。
だから死なない。
慣れてくれば精神的なものも削られなくなってくる。
でもいろんなダメージが積み重なったHP1の状況。
これで1のダメージを受けると、
もうダメ。
精も根も尽き果ててまともに動けない。
だから致命打をくらって死ぬ。
食らうまではぎりぎりの緊張感をもって戦える。
だから避けれるし攻撃もできる。
HPが1ってのはそうゆうこと。