日本橋へ!

今日は日本橋に行ってきた。
目的は日本橋高島屋で期間限定販売を行っているルタオ
嫁ちゃん・・・
何度も言うが高島屋だ!
松坂屋でもそごうでも伊勢丹でもない!
た・か・し・ま・や!!
ほら言ってごらん?
うんうん・・・よろしい。
話は逸れたが二人揃って好きな小樽のルタオ
期間限定で販売を行っているらしいピーチフロマージュ
これがあったらいいなぁと出かけて行った。


多少道に迷いつつも到着した高島屋
まだ開店から一時間。
でもなんとなく嫌な予感のした俺の勧めで、
一番最初にルタオに行ってみた。
そしたら案の定、
残り三つのピーチフロマージュ
本当は高島屋で還暦の品の散策を終えてから買う予定だったけどさ。
この時点で買っちゃったよ。
いや〜危なかった。
ちなみに店舗があったのは地下一階。
いろんなお店がショーケース等を並べている一角の催事場。
いつもこうゆう所に来ると思う。
なんでショーケースとショーケースの間の狭い通路の真ん中に立ち止まる?
なんでショーケースから離れてケツを突き出して止まっている?
なんでそこまで周りが見えてないのさ?
なんで場を考えて止まったりしないのさ?
ほんとムカつく。
特に年寄り連中。
「最近の若者は〜」
とか言うけど自分らはどうなんよ?
ナウシカの巨人兵を召喚して「なぎ払え」って言いたくなるよね?
ちなみに還暦の品はたいしたものが見つからず。
はぁ・・・どうしよ?


お昼ご飯はちょっと離れたところにあるパスタ屋さん。
そこは11時45分までにお店に入るとスープがサービス。
何分に入ったかは記憶にないけど、
後から伝票を確認すると45分ちょうど。
・・・お店の気遣い?
ちなみにパスタとドリンクとデザートのセットをそれぞれ注文。
でもスープとパンのセットもあったんだよね。
45分前に入ってスープのセット頼むとどうなるの?
スープが二個?
たまたまだったかもしれないけどさ。
あの辛いスープ二個は手ごわいですぞ。
ドリンクとデザートのセットは400円。
ドリンクは物によるが基本単品だと100円。
要はデザートが300円のはず。
それで来たデザートは3cm角の正立方体のガトーショコラ。
まぁ味は良かったんだけど高いよねぇ?
ちなみにここでも嫁ちゃんへ一言。
俺の注文したパスタはトマトソースじゃない。
ボロネーゼだ!!


その後は日本橋三越へ。
いつものジョイベリーにてドライフルーツを購入。
キウィ・マンゴー・オレンジピース・リンゴ。
最初の三つはそれぞれ200g。
最後のリンゴは600g。
どんだけリンゴが好きなんだと!
だって500g買うと100gサービスだって。
そう言われちゃうとねぇ?


今日の男の料理は、
牛薄切り肉団子のいろいろ巻き
ウェイパーの浅漬け風サラダ
キャベツと人参の吸い物
以上三品。
牛薄切り肉団子のいろいろ巻き
これは薄切り肉にわさび・柚子胡椒・かつお梅をそれぞれ塗ったもの。
そしてチーズを巻き込んだもの。
これらを丸めて焼きバスサミコ酢と醤油ベースのタレを絡めたもの。
安い切り落としを使ったけどなかなかうまし。
ウェイパーの浅漬け風サラダ
キャベツと胡瓜にウェイパーを揉みこんで軽く漬けこみ、
水気を絞った後で醤油やゴマ油で調味。
これもさっぱりとおいしかった。
キャベツと人参の吸い物
これはいつもの味だよね。
でも普通にうまし。
今回は割と良かったかな。
予想よりもうまくいった気がする。
さて来週は?