ザギンへ!

今日はザギンへ行ってきた。
ザギンってどこかって?
それは北海道の唐揚げみたいな料理。
え?違うって?
銀座のこと?
あぁそうかい・・・


今年の十月に還暦を迎える父親の祝いの品を探しに銀座に行ってきた。
この前の夏休みに祝いの宴が十月ではなく九月に催されることが発覚。
そして今日その品を買いに行くのに昨日になって母親から品物の相談があった。
どっちも急すぎないか?
それらのせいでなんだかとっても苛々。
でも買いに行かないわけにいかないから行ってきたよ。
はるばる銀座まで・・・
なんで銀座なのかと言うとデパートがたくさんありそうだから。
だからあちこちのデパートを徘徊してきた。
終いには日本橋の方まで歩いてみたり・・・
結構疲れたよねぇ。
結果日本橋のデパートでシルクのパジャマを購入。
銀座で見たものよりは良さそうな品を買えたから良しとするかな?


お昼ご飯は銀座の三州屋。
おとなの週末って本でも紹介されていた大衆割烹の店。
ネットでも混むという記事は読んでいたからさ。
十二時前にはお店についたのに既に混雑。
でも相席とはいえ、すぐに席につけただけ良い方か。
でも店内が狭い。
そしてテーブルも狭い。
奥行45cmくらいしかないんじゃないの?
そのテーブルで向い合せに相席。
やっぱりちょっと嫌。
そして前の席の二人が凄い注文するんだよ。
もうテーブルに置き切れないくらい。
あれはバカなの?
ビールまで頼んでゆっくり食べようとしているならさ。
少しづつ注文すればよくない?
一気に注文して一気に料理が来てさ。
しかもえらそーに語ってばかりで料理を食べない。
せっかくの温かい料理が冷めるよ?
貝が固くなるよ?
ぜったいに馬鹿だと思う。
ちなみに、
俺はアナゴのフライ定食。
アナゴのフライは初めて食べたけど、
熱々でふっくらと揚がっていてなかなかおいしかった。
嫁ちゃんは海鮮丼定食。
具の種類も多かったし具の量もなかなか。
このお店は味は良いと思う。
でも店の狭さと店員の態度の悪さがいただけない。
客に対してタメ口ってどうよ?


そんなお昼だったからゆっくりできない。
だから昼を少し経過してからお茶。
銀座の木村屋の喫茶コーナーで俺のおごりにてお茶をしてみた。
俺はアップルパイ。
嫁ちゃんはあんこパイ。
・・・俺ってあんこ嫌いなのよね。
だって甘くて黒いんだもん。


そんな感じで銀座〜日本橋散策を終えて帰ろうとすると、
地元駅を通っている唯一の路線に遅れが・・・
今日は花火大会だと言うのに!
・・・まぁ花火見に行く気はないんだけど。
だから混んだり途中で停まったりしながらもどうにか帰宅。


今日の男の料理は、
サイコロステーキ丼
和風ポテトサラダ
キノコ汁
以上三品。
サイコロステーキ丼。
これまた二種のタレ。
醤油ベースとマヨネーズ+マスタード
まぁ無難なおいしさ。
和風ポテトサラダ。
芋をつぶさないポテトサラダ。
味はマヨネーズ+ポン酢+塩。
これはなかなか美味。
じゃこ+小エビ+イカの乾物をカラ入りして加えたのが良かったのかも。
キノコ汁。
なめこ+しめじ。
思えば今日の料理にはすべてしめじが使われていたかも。
まぁキノコの出汁もあるし普通な味だよね。
サイコロステーキはおいしい。
でもいつ焼いても脂が凄まじい。
とっても健康に悪そうな気がする・・・


そんな今日。
夜になってからアイスが食べたくなってスーパーに行ってみた。
すると階段から花火が見えるの!
数年ここで暮らしていて始めて気がついた。
それに家の出窓からも見えるんだよねぇ。
いや〜びっくり。