おいしいものの選び方!

今週末の男の料理。
旬だしサンマを使おうかと画策中。
サンマといえば口の先が黄色いものが、
脂がのっていておいしいらしい。
実際に群馬旅行で食べたさんまの刺身。
口の先が黄色くておいしかった。
そんな事を出勤しながら考えていてふと思う。


もし人間を食べる生き物がいたら?
そいつにも知恵があったらおいしいかを見て判断すると思う。
人間はサンマを食べる時には口先で判断。
他の食べ物もいろいろ判断するためのコツがあると思う。
その生き物は人間のどこをみて判断するか?
女か男か。
若いか年寄りか。
引き締まっているか太っているか。
ここら辺は基本の判断基準だろう。


それ以外のコツとして一個提案してみよう。
それは「爪の付け根」
栄養状態が良いとそこに白っぽい円弧が表れてくるらしい。
それがたくさんある奴は栄養状態が良好。
だからきっとおいしいんだと思う。


そして外見では判断できないコツをもう一つ伝授。
それはお風呂などでふやけるかどうか。
勝手な俺の思い込みだが、
ふやけるってことは肌が水分を吸収しているってことだよね?
浸透圧から言って薄い部分から濃い部分に水分は移るハズ。
ってことは、
良くふやける=味が濃い
こうなるんでないの?


爪に白い円弧があって、
ふやけやすい俺。
きっとおいしいに違いない。
・・・
・・・・・あ〜でも男だしおっさんだからダメか?
まぁそこの人を捕食する生き物。
いくら俺がおいしそうでもコツを教えたことに免じて、
俺と嫁ちゃん以外の者から捕食してくれ!