Vとデカ!

今日メーカーの人が来た。
とあるマンションの図面が見たいと。
「○○○□□Vの図面を見せてください」
ちなみに○○○はマンションのシリーズ名。
クレッセントとかパークホームズとかライオンズマンションとかそうゆうの。
□□はマンションの建つ場所の地名。
そこまでは良かった。
でも最後のVが問題。
Vはブイじゃないって。
Vじゃなくて?。
ブイじゃなくてファイブ!!
俺の客じゃなかったからさ。
図面を書きながら横耳で聞きつつ、
「ブイって・・・」
って思わずつぶやいちゃったよ。
いったい何にビクトリーしたマンションなんだい?


今日の朝、
今は懐かしいデッカちゃんの話になった。
嫁ちゃんが膝立ちで俺のところまで来て立ちあがって、
「でっかくなった〜」
って言ったからさ。
「そうだね〜でっかくなったね〜デッカちゃんだね〜」
って言ってやったのさ。
そしたらさ。
「デッカちゃんはヤダ」
なんて言うんだよ。
失敬じゃない?
・・・まぁ俺も嫌だけど。
で、嫁ちゃんの方が当然俺より小さいからさ。
時々チビチビ言ってからかっているのね。
それを根に持っていたのかさ。
「これからでっかい事を悪く言う時にはデッカちゃんて言う」
みたいな事を言いやがるの。
デッカちゃんなんて呼ばれたくないのにさ・・・
ひどくない?
・・・これって自爆?