ハーブ!

今日はハーブの植え替え?
園芸店で買ってきたままのビニールポットだったバジルとセージ。
これらを昨日までに買ってきた植木鉢に植えたり、
昨日買ってきたルッコラの種と家にあったミントの種をまいたりしてみた。
俺は実家が一戸建てだったし、
母親の趣味がガーデニング?なんて程の大層なものではないけどさ。
花とか育てたりしていたから経験済みだった。
でも嫁ちゃんは経験がないようで楽しみにしてたっぽい。
だから俺も楽しみだった今日の植え替え。


ベランダに新聞紙を敷いてその上での作業。
買ってきた鉢の底に大きめの石を敷いて土を入れる。
この土もハーブ用と酸性じゃない物を準備。
ミントとセージはハーブ用の酸性の土。
長方形の一方にセージを、
もう一方に適当にミントの種をばらまく。
ルッコラは酸性ではない土を使って種まき。
最初は二筋だけ蒔いてみたが種が余った。
残りの種はルッコラの鉢とミントの植わっている鉢に適当にばらまく。
・・・大丈夫なのか?これで?
バジルは中位の鉢にハーブ用の土で植え替え。
あとは適当に肥料成分の液体と水をあげて終わり。
ただこの水やりが問題。
ミントとルッコラの鉢、
この鉢ではきっと種が流されて大変なことになっているぞ?
どっかにかたまって芽が出てきたらきっとそのせいだとおもう。
まぁなにはともあれ無事に植え替えが終了。
あとは芽が出るのを楽しみに待つだけかな。
と言うかワクワクしている嫁ちゃんを見るのが微笑ましい。


そのあとは適当にビデオ見たりして一日しゅうりょー。