バラ苑へ!

今日はバラ苑に行ってきた。
今回は弁当は無しで。
まぁもう何度も通っている場所だからね。
取り立てて新しいものもなく、
普通に眺めて楽しむくらいなもんさ。
と思っていたら発見。
白鳥の尾羽をむしる小僧の像。たに「ひどい像だねぇ」
そんな感じに嫁ちゃんに話しかけた。
そしたらこんな驚きの返事が返ってきた。
「初めてきたときからずっとあるよ」
・・・えっ?
・・・
・・・・・
きっと今まではバラの藪に隠れていたに違いない。


バラ苑の後はバスを途中下車してサンマルクへ。
ベーカリーレストランの名が示す通り、
パンが中心のレストラン。
焼き立てパンの食べ放題と簡単なコース料理。
これで2000〜3000円程度。
お昼としては高めだけどさ。
たまに来たくなるお店。
俺はビーフシチューのコース。
嫁ちゃんは魚料理が中心のコースを注文。
コース料理はどちらもなかなかうまし。
そしてパンもうまし。
ココアのパンが良かったかな。
それにガーリックトーストとか小さなトーストも配られていた。
特においしいってほどでもないけどさ。
今までになかった品だから食べれてちょっと良かったかも。
食事後に簡単なアンケートがあって二人で回答した。
アンケート用紙と引き換えにくじ引きができた。
そこでびっくりする出来事。
なんと・・・
なんと!!
一位が当たったのさ。
・・・嫁ちゃんに。
けっ!俺は五等かな?
一番下。
・・・うぅくやしい。
嫁ちゃんは商品を受け取ってすごいうれしそう。
俺はとっても悔しそう。
そんな俺を見て嫁ちゃんは更にうれしそう。
まぁ嫁ちゃんがうれしいならよいけどさぁ。
そんなうれしそうな嫁ちゃんとサンマルクから自宅まで徒歩。
意外と歩いて行けてびっくりだ。


今日の男の料理は、
チキンの甘辛焼きタルタルソース
キャベツと酢漬け野菜のサラダ
キャベツのチキンスープ
以上三品
チキンの甘辛焼きタルタルソースは丼。
イメージ的に惣菜屋さんにある料理。
甘辛く焼いたチキンにタルタルソースをかけて食べる。
揚げない分、チキン南蛮よりは楽かも。
まぁタルタルソースだからうまし。
キャベツと酢漬け野菜のサラダは半分嫁ちゃん作。
タルタルソースのピクルス代わりにも使ったけど、
嫁ちゃんが前日に仕込んでいたトマト・キュウリ・玉ねぎを使用。
酢漬けの汁をベースにドレッシングを作成。
キャベツとリンゴと干しブドウも混ぜ合わせてしばらく冷蔵庫で寝かせる。
キャベツがしんなりしたら完成。
・・・俺の好きな味。
キャベツのチキンスープは鶏茹で汁ベース。
甘辛焼きの鶏肉を下茹でした汁を濾してスープに。
まぁダシも出ているし良いかな。
ん〜悪くないんだけどね。
クリティカルヒットには程遠い。
はぁ・・・ヒット作を作りたいなぁ。