とりっく おあ とりーと!

今日は新しくなったたまプラーザへ行ってきた。
でもその前に床屋と美容院にそれぞれ向かう。
開店前に到着して一番にカットしてもらった。
終わり次第駅に向かって合流の予定。
俺の方が早く到着してそうな気がしたのにそうでもない。
結局嫁ちゃんの方が早かった。
ちょいと悔しい。


悔しいが仕方がないから電車でたまプラーザへ。
駅に併設されて新しい商業施設がオープンしただけでなく、
駅そのものも新しくなっている。
まずは天井が高く開放性がある。
そして改札が二か所になった。
新しくできた商業施設も、
俺や嫁ちゃんが興味ありそうなのはそんなにないんだけどねぇ・・・
まぁ近いしなんとなく行ってみた。
とりあえずぶらぶらと見て回って大きな本屋へ。
そんな感じで時間をつぶしてお昼ご飯。


前もって目をつけていたイタリアンのお店へ。
駅から数分歩いた離れたところにあるお店。
ちょいと値段は高めだけど、
味も対応も店内の雰囲気も悪くない。
前菜+スープの盛り合わせとパスタかラザニアとパン。
ドリンクかデザートで1600円だったかな。
まぁ安くはないけど、
こんなもんだろうって値段ではあったし、
また来てもいいと思う。


午後からは俺の誕生日の品を探して適当に散策。
今日はハロウィンだからね。
嫁ちゃんの「とりっく おあ とりーと」が発動。
昨日も発動したけど、
昨日はバックにあったおやつの残りの塩せんべいでごまかした。
でも今日はそうもいかない。
だから食べたいお店の前で「とりっく おあ とりーと」と言ったら買ってあげることに。
デパ地下の中でも数回「とりとり(とりあえず とりっく おあ とりーと)」が発動。
でも結局は本命のお店。
フランスの大会で優勝したことがあるパティシエのお店に決まった。
ケーキを一個づつとマカロンを三つ購入。
帰りは鷺沼まで電車、
あとは歩き。
なぜなら痩せるため。


今日の男の料理は
手羽元の二種のソース
梅チリマヨソースのサラダ
チキンスープ
以上三品。
手羽元は圧力鍋で煮込んでからタレに漬け込んでフライパンで焼く。
タレはアプリコットソース(あんずジャム+レモン汁+醤油等)
辛み醤油タレ(豆板醤+ごま油+醤油)
の二種。
アプリコットが意外とうまし。
サラダは定番のマヨネーズとチリソースがベース。
そこに梅干しを加えて、
トマトやアボカドと和えたもの。
なかなかうまし。
スープはねぇ・・・
手羽元のゆで汁をつかっているのに、
以外にダシが効いていない。
キノコたっぷりだったからキノコのダシに負けたのか?
初調理の手羽元だったけど、
できは割と良かったと言うべきか?