うどんどん!

今日は天気が悪い。
だから家にいることになった。
でも普通に一日ゴロゴロしていてもつまらない。
ということで、
うどん作りにチャレンジ!
先日買った食材を手作りする本にもレシピが載っていたしね。
せっかく買った本を活用しないのはもったいない。
本によると冬場の放置時間は相当なものだが、
そこはまぁ適当に・・・


それでも朝八時過ぎから作り始めて、
食べたのは一時前くらい?
強力粉と薄力粉をブレンドした粉に塩水。
ひたすらこね混ぜまとまったら踏み踏み。
嫁ちゃんはこの踏む作業が気に入った様子。
・・・好きそうだもんな。
三時間ほど放置して少しこねる。
また三十分ほど放置。
今度は伸ばして切る。
この切る作業がね・・・
簡単に切れるけど、
太さを均一に切り続けるのは難しいかも。
TVで見るような包丁当てる板があれば楽なんだろうけどね。
そんな感じで多少バラツキがあるもののうどんが完成。
あとは普通に茹でて、
暖かいめんつゆの汁に鶏肉やらを加えたもので食す。
・・・適度な太さの麺には適度なコシ。
うまし。
放置時間が長いだけで作業自体は簡単。
そしてうまい。
これはまた作るしかないね。


今日の男の料理は、
塩豚のキャベツ煮
サツマイモのカレー炒め
キノコの吸い物
以上三品。
塩豚のキャベツにはアイスバイン風。
でも違う。
いつもの塩漬けした豚肉を、
キャベツの水気を利用してキャベツや玉ねぎと煮込んだもの。
マスタードをつけて食す。
これがなかなかうまし。
サツマイモのカレー炒めはいまいち。
レンジで火を通したつもりが不完全だったことも敗因。
なんか味が濃かったし。
キノコの吸い物は普通に醤油味
芸がないと言えば芸がない。
まぁ無難な味だ。
いろいろ保存食というか常備菜みたいなものが気になる今日この頃。
ハムやスモークサーモンやベーコンも作りたいんだけどね。
アパートのキッチンでスモークってどうなんだろ??